川柳について語る会・のんびりあん編(1)
はい、また長くなりそうなので(1)としました。
2023年1月21日、雪上牡丹餅さんと西脇祥貴さんのツイキャス「川柳について語る会」にお邪魔してきました。雪上さん、西脇さん、ありがとうございました。
https://twitcasting.tv/c:twit22casting/movie/757191367
雑談ということで、かなり失言もしたのではないかと心配ですし、補足などしておきたいと思います。
最初書けなかったのに、なぜ、また書こうと思ったのか(1)
2019年8月、私が投句できなかった「全日本川柳2018年熊本大会」の発表誌を読ませてもらいました。
特にジュニア部門が衝撃でした。
「豊か」高鶴礼子選
北九州一九六〇もどさない 吉見波穏 (小5)
「座る」平井義雄選
本当は君のとなりに座りたい 一明こころ (中2)
「パワー」大野征子選
今年こそ壊してやろう握力器 木村玲菜 (中3)
なので、最初、小中学生に川柳を教わった、と言えるのかもしれません。
最初書けなかったのに、なぜ、また書こうと思ったのか(2)
そういえば当時、新聞川柳には目を通していたんでした。
それで、自分は書けもしないのに、おもしろいとか、おもんないとか好き勝手言ってて、ふと「他人様の句にあーだこーだ言ってて、テメーは書けんのか」と。で、「あー、これは自分も書かないとフェアじゃないかも」って気持ちが、どっかにあったのかもしれません。
本当に句集を読めば川柳が書けるようになるのか
雑談では、句集に目を通せば川柳が書けるようになる、と聞こえたかもしれないので、もう少しこまかく。
少し変なことを言います。
それは、他の人の句を読んでいるときから、もうすでに自分の句を詠み始めている、ってことです。
たとえば、句集の帯とか紹介文に書いてある句を読んで「面白いな」って感じたときは、何か自分の中にも近しい要素があるのかもしれない。
また、いまいちピンとこなかった句があったとしても、後々の宿題にしちゃえばいいし、そうじゃなければ、チッチキチーの法則を発動させちゃう。
また変なこと言ってますけど、「それは無いわ」「そんなヤツおれへんやろう」ってことです。伝われ~。
俳句はされるんですか?
雑談のなかでは、「季語が面倒」みたいに言ってます。
これに限らず、全体に進行を急ごう急ごうとしてますね。反省。
季語・本字に慣れない、というのはあります。新しく習得しなきゃいけない、というか。なので慣用句の文語は、フツーに使います。
でも、実作はしませんけど、俳句に学ぼうとはしてますよ、これでも。
推敲するときに意識することは?
「気に入るまでする」これもちょっと乱暴ですね。
違和感が消えるまで、ピタッとくるまで、この句はここで終わりという感覚がきたら、ってところかなあ。
特にチェックリストのようなものを用意しているわけではない、ってのはたしかです。
「ダーツって書いていく」そこを言語化しろよ、ってことですね、すみません。視ている、スキャンしているって感覚が強いかもしれません。
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