見出し画像

バランス良く過ごせた1日(生後4ヶ月半)

今日は外出も室内遊びもお昼寝もバランス良く過ごせた1日だった。


4:50
息子の体バタバタで目が覚める。
暗くて見えないけど、どうやら目覚めているらしい。早すぎて白目をむく。
胸をトントンしたけど入眠せず、あきらめて自分のベッドに戻り様子を伺っていたら、30分後にようやく寝てくれた。私も二度寝。

7:10
アラームで起きる。息子はまだ寝ていた。
トントンしても起きないし私も寝不足なので今日は朝寝坊することにし、再び布団に潜り込む。

7:45
起床。息子を起こして一階のリビングへ。
蒸しタオルで顔をふいて全身保湿。蒸しタオルは温かくて気持ち良いみたい。まだぐずらないので、先にダッシュでロールパンとトマトを食べる。

8:30
ぐずり始めたのでミルク。
飲んだあともメソメソしているので、絵本を読んだりおもちゃを見せたり。
機嫌が治ったら、ひとり遊びしたり寝返りしたり。
最近「あ゛あ゛〜〜」と怪獣みたいな声を上げるのがお気に入り。
リビングに母がいるうちに、さっと歯磨き、着替え、洗顔を済ませる。

10:45
目をこすり出したので寝室に連れて行ってお昼寝。
私はリビングに戻り、たけまりさんのエクササイズ(足パカ9分、ヒップアップ4分、腹筋3分)をやった。えらい!
まだ時間があったので、YouTubeで車の運転練習の動画を見る。

11:45
起床。リビングに連れて行ってベビージムで遊ぶ。
ご機嫌なうちに冷凍おにぎりとからあげをチンして食べる。

12:30
ぐずり出したのでミルク。飲んでる途中にきばり出してうんち。
うんちの後って普通泣くんじゃないのかなぁ。うちの子は悟りを開いたような顔をしてシーン…と静かになる(笑)これはこれで分かりやすいからいいのだけど。

13:00
近所(徒歩10分)のマーケットモールまで抱っこ紐でお出かけ。
しまむらをぷらぷら。お目当てのキャミソールはなかったけど、かわいいトレーナー生地のセーターやカジュアルパンツがあって、見ているだけで楽しくなった。今度改めて試着しに行ってもいいな。
息子は私が手に持った洋服を興味深そうにじっと見ていた。
隣の百均に移動し、ヘアゴムを購入。

14:00
帰宅。寝返りしたりおしゃぶりしたりして遊ぶ。
顔を近づけてお話していたら、頬を思いきり引っかかれた。爪が伸びている。この間切ったばかりなのに。赤ちゃんの爪ってどうしてこんなに伸びるのが早いのだろうか。

14:50
眠そうだったので寝室へ。ひとしきり泣いてからストンと寝落ち。急いで右手右足の爪を切る。左側は角度的に無理だったので断念。
私は休憩タイム。母が買い物に行ったので久々の一人時間。わーい!リビングでホットミルクを飲み、noteを書いた。つかの間の幸せ。
まだ寝ているのでルイボスティーを入れてまったり…飲み始めた瞬間、ベビーモニターの中で息子が起きた。

16:00
起床。リビングへ。寝返りしながらメリーを見るけど、不満げに何かを訴えている。

16:40
ミルク。お腹いっぱいになりご機嫌。
哺乳瓶の煮沸消毒、お風呂掃除、洗濯物畳みをさっと済ませる。
戻ったら本日2回目のうんち(大量)。前は便秘気味だったけど最近は快便で何より。
寝返りやカシャカシャ絵本で遊ぶ。少しぐずり出したので自己流ダンスを踊ってみたらじっと見てくれた。私は疲れ果てる。
お風呂までが長い…

18:30
お風呂。最近買ったリッチェルのひんやりしないお風呂マットが大活躍。

19:15
おじいちゃんおばあちゃんに「おやすみなさい」を言って寝室へ。絵本を読む。

19:30
寝かしつけのミルク。19:45就寝。


今日は珍しく午前寝も午後寝も1時間ずつしてくれた!いつも30分だからこれはすごい事。
今までは睡眠退行だったのかな?少しずつ伸びてくるといいな。

やっと1日終わった〜!
毎晩のお楽しみのリンツのチョコレートを食べて、日記を書いて、少しのんびりしてからベッドに入ろう。
今日も1日お疲れさまでした。