見出し画像

ゆるポイ活でちょっぴりのうるおいを

変わり映えのない毎日なので、一年ほど前からやっているポイ活について書いてみました。


ポイ活と言っても、私の場合高額案件(ポイントサイト経由でクレジットカード等を申し込んで高ポイントを得る)には手をつけていないので、稼げるポイントは1日数円〜数十円のゆるポイ活です。

それでもタダでもらえるものはもらっておきたい!
少しでもポイントを稼いで生活費の支出を減らしたい!

そんな思いからちまちまとポイ活をやっています。

◇貯めているポイント

①dポイント
②楽天ポイント

主に貯めているのはdポイント。
理由は近所にマツキヨがあるからです(マツキヨではdポイントが付与されます)。
溜まったdポイントを利用して日用品の支出を抑えています。

もうひとつは楽天ポイント。
これは楽天市場で買い物をする機会が多くなったので最近始めました。

◇私のポイ活ルーティン

①ポチポチ系
・楽天スーパーポイントスクリーン 3〜5ポイント
・楽天リワード 1ポイント

楽天スーパーポイントスクリーンは、広告をタップするだけで1ポイント獲得。
だいたい1日に3〜5ポイント獲得できます。
楽天リワードは、楽天ポイントクラブアプリからこちらもポチッとするだけ。
必ず獲得できるポイントなので、この2つは毎日欠かさず行っています。

②毎日くじ
・dマーケット 0〜1ポイント
・dポイントクラブ 0〜1ポイント
・ポイント広場 0〜1ポイント

上記の毎日くじは思ったより当選率が低いので、気が向いた時だけやっています。
私の経験上、当選率はdマーケット30%、dポイントクラブ60%、ポイント広場30%程度です。
(各サイトのサービスを定期的に利用していたら当選率も上がるのかもしれませんが…)

③アンケート
・dジョブスマホワーク
・キューモニター
・マクロミル

アンケートは、一回1〜3ポイント程度の短時間で回答が終わるものを数問やっています。
数十ポイント貯まるものは質問数が膨大なのでやりません。
1日2〜5つ回答して4〜10ポイントくらい獲得しています。
溜まったポイントはdポイントに交換しています。

④ポイントサイト経由で買い物

楽天市場などで買い物をする時は、必ずポイントサイト経由で購入しています。
それだけで一定のポイントが入るので手間もかからずお得です。
溜まったポイントはdポイントに交換。
私はポイントインカムというポイントサイトを利用しています。

⑤キューモニターの「ショッピングダイアリー」

私のポイ活収入源はもっぱらこれです。
ショッピングダイアリー、神!!!

ショッピングダイアリーは、日々の買い物情報を入力し送る、というキューモニターの継続型アンケート調査です。
キューモニターのアンケートに定期的に回答し続けると、「ショッピングダイアリーやりませんか?」という案内が来ます。(対象者にならないとできないのがデメリット)

方法は、商品のバーコードをアプリでスキャン&金額等を入力しデータ送信するだけ。
毎日は買い物しないので、買い物に行った日だけ帰宅後にさくっと入力しています。

ポイント数は商品数や入力日数によって変動しますが、私は週に2〜3回の入力でだいたい200〜300ポイントもらっています。
ショッピングダイアリーだけで月に1000ポイント前後入るので非常にありがたい。

これだけは何としてでも続けていきたいポイ活です(笑)


◇終わりに

こうして挙げると色々やっているように見えますが、あくまでも労力をかけないがモットーなので、疲れていたりやる気のない日は無理してやらないようにしています。
無理しないことがポイ活を続けられる秘訣かなと思います。

これからもゆるゆると楽しみながらポイ活をしていきたいです。