見出し画像

動き方に迷いしかない

こんにちは、リラです。

3月になり、2022新卒採用が解禁となりましたね。

先週は1週間おやすみしていましたが、今週からまた少しずつ動きます。

前回の内定辞退?をへて変えた方針があります。

・「成長」「若手活躍」よりも「堅実さ」「落ち着いて雰囲気」が感じられる会社

・通勤時間を妥協しない

┗対面面接へ行く道中で感じました。電車移動が体調不良の原因の一つだった事を改めて実感しました。

なので、30分程度に抑える

・固定残業代45時間含む←これには応募しない

┗後々育休や時短社員として復帰する際生きていけないお給料になる事に気づいた。。

・とりあえず条件問題ないから応募ではなくて、ある程度行きたいと思える企業へ応募

┗一次面接で企業判断するスタンスは、ものすごく体力削られるし、一度応募が通ってしまうとキャリアエージェントの圧が怖くて選考辞退を言い出せなくなる。。。自分もやってた側だから状況がわかる分辛い。。。

・人材業界から足を洗う

┗選考が通りやすいから前職の人材業界をたくさん受けていたけれど、

そもそも人材業界の居心地がよくないと感じていることついに認めます。。

「人との軋轢」が多い仕事、むしろそれを生業にする仕事

共感力や感受性が強い私にとってどうしても仕事と割り切りきれない。

「本音を言えばおすすめでなくとも仕事紹介したり、人を紹介したりするのがしんどい」→言い方を工夫して、魅力的に聞こえるようにする作業が心苦しい

アシスタントやバックオフィスならそういうの関係ないんじゃ?と思い、

今までは人材業界受けてきましたが、面接を通して感じました。

職種は違えど、視点は違えど、たくさんの人の人生に触れながら仕事をする訳で、いちいち感じているのほんと辛い。心を閉ざすスキルが相当必要

と思ってしまいました。


反省を踏まえ、動いて行こうと思いますが、

もっと明確な方向性があると動きやすいなと思っています。

あと、もはや考えすぎて動けなくなってるところもあり、、、

色々取っ払って、やっぱり一番興味がある保育士やろうかとも考え、

家の近くの第一志望保育園の資料請求をしました。

メリットよりも懸念の方が多いから一歩踏み出せない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?