見出し画像

【資格】いざ2020後期保育士試験

一段と寒さが深まり、冬の訪れを感じる今日

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私の予定というと、来週10/24.25 に行われる

保育士試験の追い込みします。

2019年の前期から受けていますが。。。

なかなか全部受からず^^;

残り筆記4科目と実技2科目です。

(保育実習理論、児童福祉、社会福祉、児童心理学、ピアノと言語表現)

筆記の対策進捗でいうと、5割は超えてるんじゃないかと思う。

テキストは、「2020年版ユーキャンの保育士過去問&予想問題集」

を使っていますが、

予想問題2回分は2周以上し、

全ての科目で合格点以上を出せるようになりました。

+重点ポイント集

まだまだ解けない問題があるので数やるしかない。。。

運転免許と同じだ・・・。繰り返して暗記。

初回受験の際、あと1問で合格という教科が3科目ほどあり、

惜しくも受からず。

次の試験2019年後期では、転職した月で

もはややる気を失い受からず、

2020年前期はコロナで中止、そして今回2020年後期です。

なんとしても受かりたい。。。


そもそも保育士試験では、11教科を3年の間で合格する必要があります。

一見猶予があるから余裕に感じますが、

それがなかなかね・・・油断に繋がる^^;


なぜ保育士免許が欲しいか思い出し、自分を奮い立たせたいです。

とはいえ、欲しい理由は

・おばあちゃんになっても働き口に不自由しないため

(老いても働く気。笑)

・需要がなくならない国家資格

・社会人になってなくなった自信を取り戻す

なんとも夢がない〜〜〜

子供だって特別好きなわけじゃないし、

図工も苦手だけど、生きて行くには働き続ける必要がある。

子供に元気をもらいながら働ける保育士であれば、

少なからず元気にボケずに過ごせるかなと思っています・・・

私の母ももうすぐ還暦ですが現役の保育士です。

子は親を見て育つと言いいますが、ほんとうなんでしょうね。

未来のために、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?