見出し画像

自然から学ぶこと

ふと見上げた時。ちょっと立ち止まった時。
そんな時に一呼吸すると見えてくるものもある。

自分はそんな一瞬が大切で、その時見たまわりのものを写真に撮る。

写真データはスマホの画面越しになってしまうけど、単純な記録を残すには手軽で良い。
その場所や感じたことを思い出す手がかりになるから。

数日前ちょっと考え事をしていて、うつむきながら職場に向かった。
その時足元を撮った写真。

ミヤマカラスアゲハっていうんだって。かなりでかい。

ここ数年、蝶の大きさが小さくなっているように感じたから心配してたけど、大丈夫そう。
羽ばたきも力強く夢中で蜜を吸っていた。

ヒラヒラと優雅に飛ぶ姿は、なんだか余裕を感じる。

自分もクヨクヨしてないで、美しく余裕ぶっこいていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?