名言集

「逆境の中で咲く花はどの花よりも貴重で美しい」
byウォルト・ディズニー

深いですね~。私は農業の勉強を三年間していたので。この言葉は身に沁みます。つらい経験、大変な経験。様々な逆境が人間にはあります。しかしそれを乗り越えた人はきっと美しい。あなたにしかできない貴重な経験だから。

「結果で見せて結果で黙らすのが男のあるべき姿」
byROLAND

かっこいいですね~。わたしは結果の前に言い訳や理由など理論的に解決したくなりますが。この言葉を聞くと今までの自分が恥ずかしい。

「今は役に立たないことは後に役に立つ。今役に立つものは後に役に立たなくなる。」  by研究者(だれか忘れました、すみません。)

これは、役に立たないことを研究しているけどいつか役に立つという意味なのだろうけど私は身の回りのものもおんなじだ。と感じました。スマホは便利だけどそれを使わないと新しい発見がある。今まで意識していなかったもの(役に立たないもの)に価値を見出すことが出来るようになる。これは私の実体験です。

「過去の自分に感謝できるような生き方を。」
by私

私は過去を公開するのが嫌いで、この言葉を生みました。私が作ったわけではないのですが、似たようなことをいろんな方が言っていたので私と書きました。過去の自分を感謝できるように努力できるのは今です。今を生きてください。

「病で苦しむ人間はなぜいつも謝るのだろう。一番苦しいのは本人のはずなのに。」by鬼滅の刃155話

確かに。と共感してしまう一文でした。「手間かけて申し訳ない。ほんとにすまない。」と謝るが苦しんでる人を助けるのは人として当然のこと。そう思えるような世の中になればどれだけ幸せなのだろうか。この世のみんながこのような人になってもらいたいです。

「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」
byことわざ

これは名言とはちょっと違いますが。 
~意味~
ツバメやスズメのような小さな鳥にどうして大鳥やクグイのような大きな鳥の志が分かるのだろうか。

最近では新しいことをすると変人扱いされたり。人と少し違うところがあると憚られたり。死んだ後にすごい人だったと賞賛を受ける。ニコラ・テスラなんかがいい例です直流電流が主流だったころテスラは交流電流の方が無駄がないと唱えていました。しかしその時代は変わることなく直流電流が使われていました。しかしどうでしょう現代では交流電流が主に使われていますよね。テスラは間違っていなかったのです。
 人の話はどんな人であろうと耳を傾ける。これが大切で。現代の私たちにたりないものです。


それではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?