見出し画像

健康美容とその他雑談

クリスマスまであと1週間ですね!spotifyのクリスマス mixでクリスマスソングを流しながら日々過ごしています。
先日、前職場の何人かと久々にまとまって会う機会があり、本当によくして下さった先輩方ばかりで楽しかったです!そしてみんな、ただただ病院で働いているだけではなくて、色んな方向性で進んでいってるんだなぁと感じました。

私は頭の中にアイディアがあってもなかなか行動できずに来たのですが、少し刺激を受けました。周りからも真面目に真っ直ぐ仕事をして人と向き合うというところが良いところとお褒めをいただくのですが、ビジネスや企画としては足りてないのだなぁと感じました。難しいながらも自分でやってきた事、やりたい事を何かしら形に残していきたいと思っています。

美容もやってみなよ!いけるって!などと言って下さる人もいるのですが、ピンと来ず。確かに当初は皮膚科医と内科医、どちらになるか悩んだのですが、内科医になったのであれば、その内面的な事で貢献したいなぁと思っています。
出来れば、健康美容であったり、食事などで美味しく楽しく健康にといった事で何か実現できないかなぁと模索中です。

いつも患者さんに
"まずは減塩してください"
と、お伝えして栄養指導を受けてもらうのですが、実現が難しかったり美味しくないというお声が多いです。
他には、
独居で高齢の方だと買ってくる食事ばかり。宅食しても美味しくないから続かない。
とか、
単身赴任続きで仕事が忙しいからまともなものを食べていない。
とか。

あとはダイエットしたいという女性に対して保険外で痩せ薬というのも手なのですが、健康を損なわずにサポートして痩せさせてあげたいな。
など。

結局忙しくてお料理教室には行けていないためちゃんとした形でご飯を作る自信はないですが、何か医療が携われる健康美容、食、健康教育といった事を今後やっていきたいと思っています。
栄養士の友達もほとんどおらず、この内容を形にしたりビジネスとして頑張れる日が来るかはわかりませんが、これを記すことによってキッカケになればと思っています。

コロナの3回目ワクチンも終わりましたし、街の中は元通り人だらけになってきました。今年もすごいスピードで進んでいきましたが、来年も元気にやっていきたいと思います!
冬は鍋の季節ですね。鍋の汁は全部飲まないようにして(笑)、気をつけて越冬しましょう!
ちなみに、先日、ご飯屋さんに食べに行った松葉蟹さん、本当に美味しかったです!

年明けどこかに旅行に行きたいなぁ〜海鮮大好きさんなので、海鮮が美味しいところに行きたいです!

それでは!fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?