見出し画像

終わってしまった関係性


懐古シリーズが多くてすみません笑
先日、5年前の研修先のメンバーと久々に集まりました。すごく狭い業界に居るので、会っていない人の近況なども、すぐに噂に入ってきます。

それで、これまでもなんとなくふわ〜っと考えてたことをちょっとだけ書こうと。

今までの人生でいろんな場面、状況に置かれてきましたよね。
保育園(幼稚園)
小学校
中学校
高校
塾や習い事
大学
職場        などなど

そのどれもで、色んな人との交流、結びつきがあったと思います。友達から先輩、後輩、恋人など。
一人一人に対して、特別に感じてる関係性がいっぱいあったと思います。

でもそのうち、持続可能な関係性ってほんとに少なくないですか??そして、なんでその関係性が終わったんだろうと思ったりすることないですか??

思い返せば自分が終わらせてしまったのではないかと感じる事も多いですし、何か一つでも状況が変わると得るものもあれば無くなるものもあったり。

最近、思いついたものを。

部活にちゃんと属していなかったのもあって、集団で濃い関係性を作るのはなかなか出来てなかったとおもいますが。

小学校の塾から大学まで12年間もそばに居た2人。
その間にもそれぞれの関係性が出来てずっと一緒に居た訳ではないですが。
職場も関西、関東で違ったり。
去年久々に会うと、少し距離を感じ、うまくキャッキャ出来なかったり。
数年前に、自分が暗かった時、1人を傷つけてしまったのは今でも悔やまれますね。あの時ごめんねってそういえば言えていないあなぁ。。

大学4年までニコイチだった女の子。
大学5年から一緒にいる友達が変わったり、その子の嫌なところを見つけては避けたりしてしまってました。
結局就職の時も、どこにするー?みたいな話もせず少し離れたところで就職して遠い存在となりました。
3年前に会って近況を話してからまた会ってないのですが、彼女は着実に人生を進んで、今ではお母さんになったようです。
昔は誰とどんな恋をしててって話でずっと一緒にいたのに、結婚したことや母になった事など又聞きとなってしまいました。
嫌なところとか逆にぶつかって話せてたらどうなっていたかなぁと思います。

一度は真剣に結婚しようと思っていた人。
これも向き合いきれずに終わらせてしまいました。伝えるのが本当に下手だったし、伝える事から逃げる性格が出てしまったなぁと。
彼は結婚したことを連絡してくれ、祝福しました。未練とは違うのですが、逃げていたことで失礼な事をいっぱいしたなぁ、若かったなぁと思います。

そういえばそんなことあったっけっていうような人も居ますよね。

友達として凄く良かった人に、付き合おうと言われて、しっかり断りもせずにそれで終わってしまった事も何度かあります。元通りには戻れないのに。

付き合おうと言われてなくて、何となくそうなのかなぁと続けていた人、
その人との関係は分からないことにして、他の人と付き合った事もありました。

学生の時は特に友達でも恋人でも、肉体関係でもない、気に入っている人という項目が自分の中にあって、その位置にいる男性が持続可能なわけないのに、ずっと居てくれないかなぁとか思ってました笑

元々、近い人達の中での気に入っている人の項目に当てはまる人が多く、うやむやにしてしまった事、多分身勝手で傷つけさせていたのだなと思います。

気に入ってた男性も親友だと思ってた女の子の友達もみんな今では家庭に入り、新しい関係性の中にいます。
あの人と付き合っていれば今頃は幸せだったのになぁといった思いよりも、あぁ、あの時に、正直に伝えていれば。喧嘩してでもいいから向き合っていれば。そうふと思います。

大人になってからも職場関係などはあり、先輩や後輩と仲良く飲む事もありますが、なかなか濃く向き合うことなんてないですよね。

会う事がなくなっていった人たちと同じライフステージに立った時にでもまたお話ゆっくりしたいなぁと思います。

グダグダになりましたが、関係性について心の中にぽつんとあった感情を書かせてもらいました。

サムネイルは印象派 レッサー・ユリィさんの夜のポツダム広場です。美術館で見てすごく惹かれました。調べてみたらSNSでも惹かれた人が多いんですね。
絵画のことわかんないですが、色使いも凄く、自分がこの街の中にいる気持ちになりました。知らない街なのにちょっと郷愁というかなんというか。
表現が下手すぎますが笑 

前から言ってるのですが、絵も習いたいですね。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?