見出し画像

かたくりの花

祖母が電話で、「今日はかたくりの花を見てきた」と言っていた。

「かたくりって、花咲くんだ、、、」と世間知らずな私。


頻繁にお世話になるかたくり粉。少し調べてみた。

  • 日本原産。季語にもなっている、春を代表する花のひとつ。

  • 種子から8~9年かけてようやく花を咲かせる。

  • 明治時代、北海道が開拓されじゃがいもが大量に栽培されるまでは、地下茎を採取してかたくり粉として利用されていた。

  • 都市開発や乱獲の結果、数が減り絶滅危惧種に指定されている。

長い時間かけて林の影で育ち、群生して愛らしい花を咲かせる姿から、昔から里山では親しまれてきたそうです。
暖かくなってきたし、山に行って探してみようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?