見出し画像

友達とは

もやもやが一気に晴れた話。

私は「友達が多いね」と言われるのがイヤだった。今は慣れた。
気にしないことにした。
「はい」と素直に言える。

義務教育中は、ずっと嫌だった。
自分は友達だとは思ってないし、別にうまくいっているわけでもなかったからだ。

1回タイミングで、すべての人間関係をリセットしてみた。
そしたら当時のnoteで謎のおじさんおばさんたちに
「友達は大事」「コミュニケーションが・・」

「私は海外に行って・・自分の人生を参考に」

おうん・・・

どこからこんなにわいたんや・・・現象が起きた。

私は当時、まだ中学生だったのでしんどかった。
そして「まだわからないだろうけど」勢も必ずわくよな。。
若いからなんでもできる勢もわく。。

いや。。お前も若者なんよ。。

人に任せるな。日本は40代までを若者と定義している社会なんですよ。
お前も一緒やぞ(そういう人に限って自分は年をとった無理というんだよね。謎すぎる・・人に自分の夢を託すな。お前が叶えろ。お前の夢やぞ)


その時に人は
大人になっても読みたいことしか、読めないんだと思った。


でもその時に大学教授と、灯台院生と仲良くなった。
(文字が読める人が二人いた)この時、学歴の重要性はなんか感じた。

当時わたしのnoteの読者は、謎のほぼ全員灯台院卒だったのだ。そんなことある?

でも話したらわかる頭の良さだった。
数学オリンピックの問題も教えてもらえて助かった。
文章もまじで賢いし。解説も完璧だった。
読んだ瞬間に意味が完全に理解できた。数学を文章で教えることは想像以上に難しいです。
なので頭の切れ具合にびびった。
灯台院はまじでレベチ。
兄もそうだが、まじで賢くない人には会ったことがないです。
あの大学だけは別格だな。

それ以下だと「うーん。勉強はできるんだろうけど・・」と思う大学群は結構ある。
でも灯台だけは、そんな人には会ったことがないんだよね。

しかもみんな性格も良くて顔も良かった。
当たり前に運動もできる。
兄と同じだな。。。

育ちがいいんだろうな。。。
DNAがそう。

なんか賢い人は教育の平等とか、公共も気にしてくるから弱者に優しいも感じる。
私に人権を認めてくれて、リスペクトもしてくれてありがたかったです。

おかげで高2になれたYO。

おい!!天才だな!!!

しかも全員無料で教えてくれた。ありがっちゅ。


わりと今でも心の支えです。連絡をとったりしているわけじゃないけど、なにかあったら相談しようと思っている。みんな忙しいのでnoteはやめた。
そんなもんよな。。。でもメールしたら助けてくれると思う。
そう私は信じている。

まともだった。

それ以外の大人は

たぶんみんな・・

友達がいないだけに引っかかってるんだよね。

私はコミュニケーション能力は低いわけじゃないです。引きこもりでもないし、見た目にコンプレックスがあるわけでもないです。

息苦しいからリセットしただけで、むしろすっきりした。

友達はいらなかったという内容を書いた。


お前らは何を読んだんだ。。
これはnote至上一番驚いた。

noteは文章を読める人の方が多い。

どこかで紹介されたのかな‥知らんけど。。。
なんかその二人以外は、バイアスがかかっていたYO

経歴や、自己紹介を詳しく書くと、知ってる誰かと重ねるのかなとは思った。
違う人格、違う能力の他人なんだけどね私。

あと「リセット癖は・・」耐えろ系もいた。

うーん。。なんやろな・・

うちの親は「時代も違うし、性格も能力も違うから親子でも完全には理解できないのよね。親はお金でしか支援できないけど・・愛してるよ。親の助けが必要なときは、なんでも相談してね」と言われた。

うちは親子関係が、めちゃくちゃ良いわけではないけど、お互いに要所は押さえた親子関係なので、むしろ健全だと思っている。

今でも「友達は別にいらない」とは思っている。

それにその人たちは自分が「友達がいる」前提で話しているのも面白いなと思った。

友達は資格制ではないので多くの場合、自分が友達だと思っているだけです。

友達がいない人は全然いると思う。

でもいいんだよ。友達ってそういうもんだから・・・

だから友達が多い少ないは、人間性にはまったく関係がないです。

なんでも話せるのが友達・・これもよく聞くけど・・・

多分相手が優しい人なだけで、相手に内心すごい嫌がられている可能性もあると思う。
私は、よくされてた。嫌だったYO。

相手の気持ちも汲まないで・・・
色々自分が思った事だけを喋る人は、若い人より40代、50代が多いなと思う。しかも全部的外れでびびる。

それ若い子でマスタベーションしてるだけなんで気を付けたほうがいいんだよね。

無料で若い子が話を聞いてあげてるんだよね。負担を増やすな笑。
今の若い子は性格がいいからな。

で、中年は、なんか自分は良いことをした気になっている。

わが子がいたら、たぶんうまくいってないので気を付けた方がいいよ。
(自分は気が付いていない)

ただ私は賢いので言わなかったけど・・

そやねんな。。賢い子って教えてあげないからね。

だってそういう人は教えてあげても「すみません!!そうでした」とは思わないよ。

noteも数年前は今より勢いがあったんだよね。
段々過疎った。

これはこれで良いとは思う。


去年、日東駒専の陽キャに、ものすごいことを教えてもらった。

「1回話して嫌じゃなかったら全員友達」

これは衝撃だった。

人生が変わるぐらいびっくりした。

すげええええええええええええええ。

尊敬した。

なので私はそれを採用した。

友達とは、これだ!!

めっちゃ頭良いな!!!

ありがとう!!noteをやっていて一番良かったと思った出来事だった。

それからなんかあっても「1回話しても嫌じゃなかったら全員友達」は私を元気づけた。

高校に入学したばかりで「話す人がいないんだよね」とその人に相談した。

その人を尊敬したからだ。

その人は「あー、自分も大学に入った時にそう思った事がある。途中で気が付いたんだけど、俺は誰にも話しかけてなかったわ。話す人がいないんじゃなくて、話しかけていないだけだった」

Σ( ̄ロ ̄lll)

おおおおおおおおおおお

お前天才か!!!!!

「だから話しかけたんだよね。誰も無視しないよね。で、話す人が出来た。
話しかけたら誰でも話しぐらいできる」

Σ( ̄ロ ̄lll)

おおおおおおおおおお
お前天才か!!!!

わいは賢いので、翌日実践した。

これが賢いということです。


頭が良いは、頭の中だけで考える人間のことを指すのではないのです。
人の考えを受け入れて、学んで実行できる人のことを賢いというのです。

あっという間に話す人が増えた。
なんだみんな話しかけて欲しかったのか・・・

なんか自信がついた。

その人はその後、自殺未遂をして警察の世話になったりしてた。

ええ・・明るくて良い人なのに。。なんでよ。。


でも人に寄り添える人なので傷つきやすいんだろうなと思った。
悲しい現実やね。

病んで休学したりしながらnoteはある日削除された。

1番尊敬できる人だったし。1番賢い人だった。