見出し画像

ケークサレの思い出🍰🥕


パン屋さんにケークサレが置いてあって買ってみた。

ケークサレとは、、

ケークサレとはフランス語で、『塩味のケーキ』という意味です。 砂糖を入れない生地に、肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼き上げた甘くない、お惣菜ケーキです。 キッシュに似た味わいのケークサレは、食事の際にパン代わりにいただくのがおすすめ。

クラシルより



私にとっては思い出深い、次女の出産にまつわる食べ物。

人生で一度だけ自分で作った。
2年前、次女の出産前日。

当時は産休に入って時間もできて、若山曜子さんのレシピにチャレンジしていた。

前駆陣痛が始まりつつある出産前日、公園で長女を遊ばせながら、妊娠糖尿病のため分食として食べたこと。

翌朝、お産に備えて病院に持って行ったけど、もちろんお産中に食べれるわけなくて、出産後に食べたこと。
食べながら、頑張ったな、無事産まれてくれて本当によかったなって思ったこと。

普段なかなか食べる機会がないし、人生で作ったのはあの1回だけだから、とても次女の出産と思い出が結びついている。

簡単やレシピやったし、美味しかったのに、なぜか2年間作ることはなかった。私にとって特別な食べ物に昇華したのかもしれない🍰🥕

特別な食べ物からも出産のことを思い出せるってなんかいいなぁ、としみじみ感じた。

出産の思い出のケークサレ。

幸せな瞬間を思い出せるものをたくさんもつこと、おすすめかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?