アウトプット1 覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰(池田貴将 / 著)
1.動きながら準備する
よく行動する人は知識は必要最低限でいいと考えている。
「やるかすぐやるか」
失敗しながら成長し、軌道修正していく。
⭐️準備をして不安をなくすことではなく、いかに早く多くの失敗を重ねることができるか
2.結果とプロセスを楽しむ
自己成長と社会貢献
1日1%成長
なにをどう手に入れるのかではなく、どんな気持ちで生きていきたいか、どんな自分でありたいか
プロセスを楽しめないと、続けることができない。
3.当事者意識を広げる
これからどうなっていくのだろうではなく、自分にできるとは何だろうという主体的に人生を生きる。
自己成長➕誰かのために
⭐️当事者意識をもつことで、周りから信頼されたり、尊敬されたり、求められたりするようになる。
4.上が下に接する態度
上司はどんな時でも、部下の意見には注意深く耳を傾けなければならない。
理想のリーダー=安心➕刺激
5.慣れ親しんだ場所から出る
居心地のいい場所では、本当にやりたいことはできない。
現在:過去の選択の結果
未来:今の環境によって決まる。
⭐️慣れ親しんだ場所を離れた時に、本当の人生が始まる。
6.どう生きたいか真剣に考える
人と比べた時点で負け:上には上がいる。
⭐️昨日の自分と比較する、理想の自分と比較する。
自分の生き方と真剣に向き合う。
7.自分の夢に留まらずみんなの夢に
応援されない人の夢は叶うことはない。
自分の夢をサービスとして語る。
⭐️誰かのためにという思いを持って、夢を語る。
8.限界は何度だって越える
行動に失敗はつきものだが、行動することをやめてはいけない。
若いうちは失敗してもどんどん挑戦する。
9.自分を磨くため
成果にフォーカスしない。
勉強=自分を磨くため
10.学びには賞味期限がある
インプットしたら、すぐ行動する。
⭐️学んだことは、すぐ行動に移し、結果を出す。
仕事はアウトプットが9割。
11.本の持つ力
本読んだら、一度真似してみる。
響いた言葉通りに行動してみる。
12.終わりを意識する
時間は限られている。やりたいことをやれるのは今だけである。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今の現状の生活を変えるためには、知識をつけ、行動するしかない。未来により良い選択と決断ができるよう、1日1日成長できるようにする。若いうちに苦労をする。行動することをやめない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?