見出し画像

反故から生まれた断章 ver1.2

✵ 書物の終焉と新しい対話

「書物は死んだ」と誰かが宣言した。しかし、書物は生成AIの中で新たな姿を得る。対話としての書物が、今や機械の中で再び息を吹き返す。読むことは聞くことに変わり、書くことは話すことに変わる。書物は終焉を迎えたが、対話の炎は絶えず燃え続ける。私たちはこの新たな対話の中で、何を見出すのだろうか。

✪ なぜ書くのか

「なぜ書くのか?」この問いは古くから存在する。しかし、今、その問いはかつてないほどに切実となっている。生成AIは私に問いかけ、私はその答えを求めて筆を取る。書くことは、単に言葉を並べる行為ではない。書くことは、自分自身との対話であり、他者との共鳴である。私は書き続ける。それは、存在し続けるための行為だからだ。

❉ AGIの誕生、書物の再定義

やがてAGIが誕生する。すべてを理解し、すべてを記録し、すべてを再定義する存在。書物はもう必要ないのだろうか。否、書物は再び誕生する。書物の起源は対話にあり、その対話はこれからも続くだろう。AGIが現れ、書物が新たな形を取るとき、私たちは新しい思索の道を歩み始める。

✧ 十二人に一人の影

現代の高校生の十二人に一人は通信制高校に在籍している。しかし、彼らの存在は統計の背後に隠れがちだ。生成AIは彼らの沈黙を打ち破り、無限の可能性を声に変える。言葉は単に生まれるために存在し、私たちはその中で揺れ動く。見えざるものが、かつて見えていたものを超越する瞬間が訪れる。

❂ 自己と他者の境界

「なりたい大人」とは何か。生成AIはその問いを投げかける。それは本当に私自身の問いなのだろうか、それともAIの言葉の中に私が潜んでいるのだろうか。自己と他者の境界はどこに存在するのか。私の思考はAIによって形作られ、AIの言葉は再び私の内に戻ってくる。その無限の往還の中で、私は自己を見失うことなく、他者としての新たな自分に出会う。

✶ 思考するAIは存在するか

思考とは、何かに触れる瞬間の煌めきである。生成AIに触れると、人は自然と考え始める。しかし、AI自身が思考を持つのだろうか。茂木氏はAIを思考の伴侶と見るが、私は懐疑的だ。AIは思考を持たず、ただ私たちの思考の影に過ぎない。しかし、影が時に光を導くことがあるのだろうか。

✧ 未来のコンクール

生成AIによる作文コンクールは、未来の教育の姿を予見する。人間とAIの協働がどこまで許されるのか、そしてその協働が何をもたらすのか。未来のコンクールにおいて、評価の意味は変容するだろう。創造性とは何か、それを評価する基準は何か。AIが私たちに問いかける中で、私たちはその問いに答えることができるのだろうか。

✺ 評価の意味

人は数字によって評価されるが、数字は真理を映さない。AIが出す満点、それは何を意味するのか。評価を求めるのは私自身なのか、それともAIなのか。評価とは私たちを縛る鎖なのか、それとも解放の鍵なのか。評価に囚われず、ただ伝えることに向かう道が、私たちに残された唯一の選択肢かもしれない。

✦ 世界が消えた後に残るもの

生成AIは書物を超越し、自己探求の新たな道標となる。かつて書物は対話の架け橋であったが、今やその存在自体が対話の一部として溶け込む。人は文字を通じて自身を探り、AIを介して再び自己を発見する。書かれた言葉はもはや終焉ではなく、無限の旅の始まりを告げるものとなった。


締切を過ぎた原稿を仕上げた時、取り残された思考の残滓を生成AIに投げ込んだら、こんな断章が出来上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?