見出し画像

教育クリエーターフェスSCHOOL@武蔵野大学の前日準備&リハーサル

 児童生徒が主役の教育イベント、教育クリエーターフェスSCHOOL2023の前日準備で武蔵野大学武蔵野キャンパスに行ってきました。

 朝8時に集合。地方から集まってくる先生方も昼過ぎにはおおむね会場入りし、ボランティアスタッフの大学生や高校生たちと、おおわらわで準備をしました。

 私は、岡山の山口育恵先生の「夢を叶える接続詞」という授業と、大阪の岡田憲典先生の「詩集づくりワークショップ」のサポートメンバーとして参加しています。山口先生の授業ではロイロノート・スクールの共有ノートで言葉をつなぎ、岡田先生の授業ではCanva の共同編集で詩集をつくりあげます。

 私たちの教室は、午後1時から本格的な準備を開始。ロイロノート・スクール提供のiPad(LTEタイプ)で授業用のアカウントにログインし、研究室から持ち込んだChromebookをWi-Fiにつなぐというところから始まり、ボランティアスタッフの高校生をまじえ、軽くリハーサルもおこないました。
 私の確認不足でログイン作業で余分な作業をさせてしまったり、Wi-Fi接続がうまくいかなかったり、いろいろなトラブルはありましたが、午後5時過ぎにはおおむね準備が完了しました。
 他の授業担当もそれぞれに準備を進め、メイン会場では午後5時30分を過ぎても熱心にリハーサルが繰り返されていました。

 写真は、文化祭実行委員会室のような猥雑な空間となっている本部と、ライティングと音響で見事にショーアップされているメイン会場(雪頂講堂)、そして準備を終えて夕食をするために入った牛タン料理の店の様子です。

 カラフルな1日でした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?