見出し画像

【Rakuten Mini】ちっちゃいスマホを使ってみた!

いつもは適当に思いついたことを書き込むのですが、今回はガジェオタ回として、話題の小さいスマホ Rakuten Mini の使用レビューをしてみたいと思います!

ーーーーーー

それにしても小さい!

左から関数電卓(6inchスマホサイズ)、iPhone8、iPod touch、Rakuten Miniです (メインスマホは撮影に使いました m(_ _)mごめんなさい

画像1

注文した時は、iPod touchより少し小さいくらいかな?と予想していたのですが、手に取ってみると想像以上に小さかった!ホントこの小ささはビックリしますよ笑

ポイントカードサイズと聞いていたので比べてみます この大きさなら財布に入れても問題ないですね

画像2

幅はポイントカードの方が若干大きめ、高さは Rakuten Miniの方が大きめです

最近のスマホほどベゼルは細くありませんが、それにしても出来がいいです!

一昨年スマートフォンの前身とも言われるPalmからPalm Phone というミニスマホが出ていましたが、スペックと値段が釣り合っておらず、話題にはなったものの売れ行きは良くなかったようです ちなみにお値段は4万円ほど

画像3


どちらも背面ガラス仕様、インカメラに通話用スピーカーもついているのでスマートフォンとしての役目は十分果たしてくれますね!
 ただしPalm Phoneにはおサイフケータイがついていないので Rakuten Mini の方が1歩優勢ですね

サイズを比較するとこのようになります(フォトスクさんからお借りしました)

画像4

こうしてみるとPalm Phoneはさらに小さいですね ちょっと敬遠するレベル笑

というのも、Rakuten Mini 、今回1ヶ月ほど使ってみた感想としては「ちょっと小さすぎるなぁ」という感じでした

文字が小さすぎて読めなァい!!ということではなく、キーボードが使いづらいわけでもなく、なんていうか、長時間使っていると息が詰まりそうな小ささなのです笑

Twitterはこんな感じです

画像5

許容範囲ですが、改行が多く読みづらいなと思うこともしばしばありました

実際に使ってみた感覚としては、実用的に使えるか?と質問されれば自信をもってはい!と答えれますね
キーボード操作は全く問題なく、むしろメインスマホより使いやすかったですから笑

画像6

その他の操作も特に問題はなかったので、ギリギリ実用レベルと言ったサイズ感ですね

まさに、サブスマホになるべくして設計されたスマートフォンです! ちっちゃくて可愛いし満足しています笑

追記として、地味に驚いたのがBluetoothとカメラです!Bluetoothは5.0(Apt-Xも)対応、カメラに関しては一眼ではあるものの、通常のスマートフォンより視野角が広いものが採用されており、記録用としては問題ありませんでした

画像7

かなり意地悪な時間帯に撮影してみましたが、カメラモジュールはソニー製ということで発色もいいですね

さらに、若干の防水性能もついていることなので何かあったときも安心ですね

本体の性能や使用用途、驚きの価格を含めて評価するなら★4.8です! バッテリー容量が少ないため、ほんの少しだけ評価を下げますが、もう小さいので仕方ないですよね笑

画像8

スマホの中身はほとんどバッテリー

次期モデルが出るのかなと楽しみにしながら、1年間無料プランを堪能していこうと思います!

以上!物欲が絶えないなと改めて実感した日からお送りしましたー!

最後まで読んでくださりありがとうございました~(´▽`)


ーーーーーー追記ーーーーーー

一応ですが、BAND1未対応の件について書いておこうと思います

結論から言うと、現在の通信速度には不満を抱いていないので個人的には問題外だと考えています

加えて、この記事によれば問題があるのはハードウェアではなくソフトウェアなのではないか?とかなり詳しく調べられていたので、アップデートで対応するかもしれないんじゃ…?!とすこーしばかり期待しています


ちなみに僕のRakuten Miniの製造番号は思いっきりBAND1未対応でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?