暗いことは書くんじゃねぇ。(怒り)

僕はよく #日記 を読んで他人の一日を観察させてもらうのですが、暗い話題は見ないようにしています

でも、1スクロール内に1記事は「暗い日記」があるんですよね…
ちょっと皆さん書き込みすぎじゃありませんか?

特にびっくりするのが、「めっちゃいい一日だった!」と書き始めたのにも関わらず、誰でも抱えてるような問題を深く考えてしまっている日記。

確かに、嫌なことが積み重なったらシュババババって日記にしたくなりますけど、暗い話題を文字にするのって良いことではないと思うんです

自分の悩みを因数分解していると本質に気づくことはありますが、その本質ってそう簡単に解決できる問題ではないですよね 実際私もそう。

少しでも解消しようと行動できる、少しでも頑張ろうと思える原動力になるかもしれませんが、じゃあ100%原動力になるのか?って聞かれたらそんなことはないと思います
ていうか、更に深刻に考えてしまうんじゃね?って話です

僕は19歳というまだまだ悩みのシワも寄ってない年齢ですから、こんなことを書き込むのは本当に失礼かもしれません

ただし、病んでる時に反省してもイイ考えは浮かぶはずないですよ!っていいたいっす

てか、いいことが起こった次の瞬間に書き込みをしたほうが、長年悩んでた問題の解決策が浮かぶかもしれないですよね

あと、ーこんなこと書くと変人と思われるかもしれないですがー集団的無意識にとんでもない影響を与えてると思いますよ

私は暗いことを書き込みたくないので、あえてぼかして書きますが、高校生のころ、僕の心は超スカンピンでした(隠せない昭和オタク)

もうそれはやばくて…って書き込みそうになったので止めときますが、未だにあの頃は辛かたよー(´·ω·`)ってなる時があります

これってやっぱり、現代の社会制度や一個人では解決できない問題を、私達が無意識的に表面化してしまってる影響もあると思うんです

外見の問題とか、性格の問題とか、力技では解決できない問題を毎日吹くネットの風に乗せて、さてその悪風はどこへ行くのでしょうか?

それは毎日ネットにアクセスする私達です。少なからず、その悪風は私達に帰って来ています

は?そういう話題見ないようにしてんだが?wと返したくなるかもしれないですが、
私達がネットの世界でよく見るニュースや広告はどんな話題を取り上げていますか?

それは本来話題にはしないような、いわば現実ではステルス状態にしている話題ばかりではないでしょうか?

そんな話題を吸収して、ーそれも一人の時間にたくさんーいい気分になるのでしょうか?

私は断然NO!です 大声でいってやりますよ!やだぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!って

だって幸せになりたいですもの!気分悪くしたくないんですよ!

じゃあ一日にあった面白い話だけでも取り上げた方がいいんじゃないですか?

ではここで一つ、

今日ボクは、元野球部の友達とキャッチボールをすることになったんです
しかし、ボールがなかったので、そのへんに落ちてたイモを使うことにしたんです!

キャッチボールを始めたんですが、元野球部ってことと、イモのいびつな形ってのが重なってチャッチできなかったんですよ!

そして落としてしまいました!ポテッとね!!


(しばし沈黙)

ゴホンッ

えーと、気分を悪くさせてしまったら申し訳ないです…笑

だた、何を伝えたかったのかというと、文章ってほんとはめっちゃ面白いものだと言うことです←どの文面がいってんだ笑

僕が文庫本を読んでいて面白いなぁと思う瞬間は、ストーリーではなく文章です

作家さんが推敲に推敲を重ねた文章は本当に面白い。文面から浮かぶシリアスな情景から、ドリフのようなどんでん返しまで、一行一行にたくさんのリズムを感じます

あいにく僕は文才がないので、そんな天才的な文章をパパッと例に出すことはできませんが、映画や映像技術がここまで進化しているのにも関わらず、文章という原始的なエンターテインメントが今でも残っているのは、それにしかない”面白味”があるからではないでしょうか

とくに好きな作家さんは伊坂幸太郎さんです。最近出た「ホワイトラビット」は、ほんとギャグコミの様に声出して笑いながら読んでました笑(ただ、ギャグコミとは違う面白味でしたよ)

ではそのような「面白い文章」は「暗い話題」から生まれるのでしょうか?

まぁとんでもない文才がある方なら、暗い話題も面白い文章に変えてしまうんですが…(それでも面白い文章になってる時点で、暗い話題ではないような気もしますケド…)

ていうか、明るい話題の方が書きやすくね?って話です

やっぱり一日の最後に、ー心まで真夜中になっている時にー暗い日記を書くことは止めたほうがいいですよ!

それでも文面に出して、ネットを使って解決してやりたい問題があるのなら、Twitterで「相談アカウント」でも開設してやってください!マジで現場レベルで解決できますから!(謎の経験談)

とにかく、暗い話題は書かないようにしましょう!やっぱり世界は、ーネット上もー世界は明るい方が良いはずです!

最後に

現代社会の問題から目を背けろ!みたいな文章になってしまいましたネ…

半分あってますが、半分間違いです

このnoteの意見として変わらないのは、「暗い日記は書くな!」ということです

でも現代社会の問題からは目をそむけてはいけませんよね…

ここが難しいところで、じゃあどこで議論するの?というとこです

現実で「若者の死亡原因一位は自殺らしいよ」って友だちと話すなんて、できれば避けたいですよね

でも、現実で話したほうが何かしらの効果はあると思うんです

そこにある原因とか、最近ではLGBTQとか

そうやって人に話しづらい問題も話せるようになったときに、さらに友情って深まるだとおもいます(もちろん社会も良くなりますね)

万人受けの話題ばかり話して、まるでペルソナですよ…

この人とはゲームの話しかしない!っていう壁をぶち壊せって言ってる訳ではないんですけど、てか友だちってなに?ってなるんですけど…

とにかく、この陰湿なネットをもっと明るくはっぽーにしたいなって思いました!

やっぱり、ネットでは限界があると思いますよ。親指でウダウダするのは止めて、さっさと行動してやりましょう!

以上、最近暗くなるの早くね?って思った真夜中からお送りしました~





あ、はっぽーはわざとです笑












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?