Thonhon Chonlathee 総括

まさか10話で終わるとは思ってもみなかったThonhon Chonlatheeについてまとめ感想です

このnoteは私がハマっているタイYシリーズドラマについてネタバレありで書いていますので、各自回避をおねがいします。

ざっくりあらすじ(from Wikipedia)

トンホンとチョンラティーは幼い頃隣同士の家に住んでおり、本当の兄と弟のように仲が良かった。実はチョンラティーはその頃から密かにトンホンに恋心を抱いていたが、数年前からトンホンの家族はバンコクに引っ越してしまい会えない日々が続いていた。そこでチョンラティーはトンホンを追いかけて彼と同じ大学に入学し、寮に一人で住む代わりに、とある理由からたまたま隣の家に戻ってきていたトンホンの提案により彼が友人と借りている大学近くの家で一緒に住むことに。 チョンラティーの思いを知っている母親や親友のパン、そしてトンホンの友人であるアイとナイたちの手も借りたチョンラティーの恋の行方は。

ジェットコースター展開ギャグ多め

ざっくりとした感想では、思ってたより軽めの内容だったということです。
(軽めというのは…傷ついたり思い悩んだりブルーになるシーンが少なかったという印象)
扱っている問題は深いんでしょうが、割とみんながあっさり乗り越えたので軽くみえたと私は感じました。

もっと色々みたかった

上でも書きましたが、付き合うまでが長くて、付き合ってすぐ喧嘩してたのでいつもの13話くらいの流れかと思ったのですが、Twitterで「次で最終回!」って見たときは正直「物足りない」と思ってしまいました(最終回もまだみてなかったのに)

COVID-19の影響か

上のような展開の急さや、トレーラーで出ていた映像がほとんど最終回のものだったことから、COVID-19が影響しているのかなと推測しています。もしこれがなければまた違った作品になったのではないと。(あくまで個人の推測です)
あと、COVID-19のせいなのか、監督の采配なのか、引きの絵も少なかったような気がしている、、、それが余計に「ギュッと」詰まっていると感じてしまったのかも。

キャラクターの良さ

と、まぁ全体のストーリーは個人的に点数高くなかったのですが、登場人物のキャラクターが良かった印象。
タイドラマは割といい人率が高いわけですが、
Chonのお母さん
 
息子の理解者。気が強いところがたまに暴走気味だけど、息子の恋を応援しつつも、現実的な問題をちゃんと教えてあげたりする。そしていつも味方(←これが簡単なようで難しいんだよな)
Chonの親友Pan
 
親友ポジは今回は女性でした。この子も強いし、Chonのとっても強い味方。彼女は誰ともくっつかなかったけど、最後まで「ナイスアシスト!」な彼女は普通に可愛くて私は好き
Tonhonのルームメイト
 
NiとAiとMiriamの組み合わせが不思議だけど、私もこういう関係の友達が20歳前後にはいたよな~と思い出したりしてほっこりしました。

ThonhonとChonlathee

この二人は最初の予想より、現実的で、さっぱりしたカップルだと感じました。序盤が Chon→→→→→→→←Thonhon みたいな描画だったので、もっとしっとりした感じになるかと思ったのですが、付き合ったら1回のあのビデオでもう「別れます!」みたいな、頑固というか自分の基準がちゃんとある芯の強いところをみせてくれたChon。これは尻に敷かれる予感。

前述の通り、序盤の展開も結局はChon→→→→←←←←Thonhonくらいの両思いだったネタばらしだったのですが、ここはなんか後出しジャンケンじゃないですが、負に落ちなかったですね。もう1週見直したら負に落ちるだろうか。

何度も言いますが、もうちょっとラブラブしているとこ見たかったよ~😂
なんかご飯食べに行ったり、Chonがしたかったデートしたり、そういうのがね、あの喧嘩のシーンちょっと長くなかった?それだけあの先輩だけは許せなかったということなんだろうが、、、

ラストの片付けた感

お父さんが倒れてから、理解されるまでめちゃくちゃ急展開すぎて、なんかそれでいいの?あんなに怒ってたのにそんなオープンな感じ?って完全においていかれましたね。
タイでの代理母出産など、制度や人々の認識がどういうものなのか、全くわからないので、日本人としての味方ですが、たしかに結果オーライHappyEndingだったので、良かったね!となりました。
 でも2人がどれくらい子供が欲しいとまで真剣に未来を考えているかも全然描写されないし、どうしてもお父さんが跡取りが欲しいからって感じになっているのが自分が親だけにモヤモヤしましたね。

総括

さっくりしてて見やすけどラストの展開は好みが分かれる

まぁ、こういうことですかね。本当に楽しくツッコミいれまくりで毎週泣き笑いながら見せて頂きました。ファンミが発表になりましたが、スピンオフもあると嬉しいんですが。。。