鎮魂 EP4~6 HappyBirthday

鎮魂のメンバーが4月誕生日の方が多いようで、昨日(4/16)は沈教授役の 朱一龙さんの誕生日。おめでとうございます。
中国の俳優さんが誕生日だとスポンサー企業がわざわざ誕生日用のポスター画像みたいなの作ってSNSにあげてくれるのすごかった。先生のかっこいい写真がネットに山ほどありましたね。

ちなみに所長役の白宇さんが4/8、楚さん役の江明洋さんが4/11、大慶役の李砚さんが4/14だそうです。マジで多いな。

このnoteは私がハマっているタイYシリーズドラマについてネタバレありで書いていますので、各自回避をおねがいします。

先生いきなりのピンチ

3話の最後に事件現場で逃げそびれた先生、特調所のメンバーに目撃されて取り調べられてしまいます。
取調室でこんな爽やかに太々しい人なかなかいないですね。
みんなは疑心暗鬼なのに、所長は一言質問しただけで釈放してしまう。甘い。

紅ちゃんの嫉妬

この取り調べから蛇族の紅ちゃんから先生への当たりがキツくなりましたね。所長のこと慕ってるんだね。紅ちゃん可愛いから私はそっちルートでも構わんのだが😅

この後の囮になるシーンも所長の役に立とうと頑張ったんだよね。めちゃくちゃ可愛かったよ、赤のドレス。

そして郭くんと紅ちゃんもちょっと気になる😏

疑われてるのに近づいてくる教授

つい先日取り調べを受けたばかりなのに、「犯人が捕まらないと安心できない」とか適当な言い分で事件に首を突っ込んでくる沈教授。この人、事件を解決したいとかじゃなくて、所長が事件に巻き込まれて怪我しないか見張りたいだけなのでは。めちゃくちゃ過保護なんですが。。。理由は不明です。。
絶対過去になんかあったよ、これは。

過保護大会

前回傷を隠したことを疑われているのを気にしてか、ワザと所長の前で怪我をする教授。ほんと指先怪我しただけなのに「破傷風になるかもしれない」と怒る所長。家まで送るって、お互い過保護すぎるやろ。

黒袍使って気づいたらOPENになっていた

この二人が同じ人ってどこでOPENになってたのか気付かぬまま、敵にそう呼ばれていてちょっと拍子抜けするくらいあっさりバレてました。

そしてまた人間に傷つけられた地星人が罪を重ねて行く

6話まで見てだいたいの流れで、わかったのは人間の業に振り回されて傷ついた地星人が、不要な事件を起こしたり暴走してしまうっていう悲しい事件につながること。
これはどちらが悪いとも言い難い、なんともいえない気持ちになるな。

大胆不敵、真向かいに引っ越してくる

大学の先輩教授(?)に学内で起きてる事件に沈教授が関連していると噂になっていると、遠回しに警告される教授。
あっさり責任とりますとか言うと、人気講師に辞められては困る学校側は、教員寮を出たらと提案。その提案をあっさり飲むのですが、、、

いや、都合がいいのかもしれないけど何も向かい隣に引っ越してくることないじゃん。そんなに所長の安否が気になるのかね。一歩間違えばストーカーですよ、教授。物件を下見する時の嬉しそうな教授が可愛かったです。

教授の過去を知る人

EP5では黒袍使としての教授の過去を知る人が出てきて、過去の話を少ししてくれたんだけど断片すぎて何の話をしてるのか全然ピンときませんでした。この辺ほんとどうにかならんかね。。。

EP6の女性も知り合いの娘さんらしい。こんなに知り合いばっかりなんて、燭九さんはそういう人を選んで黒袍使にぶつけてるんだろうな。

腹の探り合いが楽しそう

所長はまだ教授を疑ってはいるけど、信用もしていて、教授もそれをわかっていてひらりとかわしている。二人で腹の探り合いをしている時は不敵なようでいて、楽しんでもいるのがとても良い。

歩く時近すぎ問題

2話くらいから感じていたけど、二人で並んで歩くシーン近いと思う
近くないと困る画角があるのかもしれないけど、
これ手繋ぐ距離じゃないですかね。

スクリーンショット 2021-04-17 0.07.07

※動画はジオブロです。香港経由なら見れます。

4〜6はちょっと盛り上がりは少なかったと感じました。(たぶん1〜3のせい)このペースが通常なのか、もう少し様子見です。