鎮魂 EP22~24 ゲームマスターといえば

まだここの感想書いていますが、実は32話くらいまで見てしまったので、早く書かないと、次が25話〜最終回とかになってしまうので、ぼちぼちやっていこう。

このnoteは私がハマっているドラマについてネタバレありで書いていますので、各自回避をおねがいします。
鎮魂については「ブロマンス」という立ち位置ですが、BL的な妄想感想ありなので、そこも回避お願いします。

あらすじ

趙雲瀾の目を治してくれそうな医者を見つけたメンバーは治療を依頼。治してもらうが、ある事件が発生。どうやら馮去病医師が治療をすると、無関係な若者を老化させていることが発覚。この事件も裏で3つ目の聖器・功徳(くどく)筆が絡んでいた。

その事実を知らなかった馮去病医師はショックを受け、趙雲瀾に使った力と自らの寿命で責任を取ろうとする。

再び目が見えなくなった趙雲瀾。落胆する沈巍。
そんな特調所に匿名のメールが入り、長命時計で治るという情報を元に沈巍が力を使ってあっさり解決。(いや、ここほんと最初からそうせえよ、って思った)

功徳筆の情報を得るために再び地星界に向かう、趙雲瀾、沈巍、大慶。
しかし地星界は夜尊の力が大きくなり不穏な空気に。
摂政官の補佐官がいうには功徳筆は破棄されてしまっていた。そして地君の世代交代が行われると。次の地君には以前趙雲瀾たちに絡んできた安柏(アン・バイ)が選ばれていた。

そんな中、地君が儀式を前に殺害されてしまう。趙雲瀾の策に引っかかってあぶり出された犯人は摂政官の補佐官。夜尊に寝返っていたのだ。
こうして事件は解決したが、地君となった安柏には、もう他の声は聞こえず責務を全うするだけの傀儡のようになってしまった。

地上に戻ってくると新しい事件が勃発。病院内で「死にたくない」と叫びながら自殺する医師。その捜査のため、病院に調査にくる趙雲瀾、沈巍。そこではゲームマスターによるリアルゲームが始まり、プレーヤーにされた趙雲瀾は腕に爆弾を仕込まれてしまう。

所長のためならどんな無茶でもする教授

そこまでするかって思うけどするのが教授なんですよねぇ。。。
OPにも出てきた雨に打たれるシーン。もっと絶望に打ちひしがれているシーンなのかと想像していましたが、所長の目を治すために、頼み込んだ馮去病医師による無茶振りに応えてるシーンだった。地星人は風邪ひかないのかな。。。

スクリーンショット 2021-05-10 23.01.44

結局聖器を使って教授が所長の目を治すんだけど、その時にダメージを受けた体内を浄化するために手首切って毒を出しているのを、所長に見つかる教授。めちゃくちゃ痛そうだけど、慣れてるからって笑顔で躱そうとするも所長にめちゃくちゃ怒られる。(そりゃそうだよ)

スクリーンショット 2021-05-10 22.57.20

このいつも何かバレて目が泳いでる時の教授めちゃくちゃどストライクなんだよな。もっといじめたくなる(笑

スクリーンショット 2021-05-10 23.05.45

そんな必死な教授に対して「俺にそんな価値ないだろ」って自己肯定感が低い所長。それに食い気味で「あるよ!」って否定する教授。尊い。
そして「この命は君に返す」ってすごい伏線張ってくる展開。返すって??

リアルゲームから爆弾解除

リアルゲームをクリアしたかに見えたが、病院内に爆弾があるっていうまたまたベタな展開になりまして、、、こうなります!

スクリーンショット 2021-05-10 23.49.26

水平に持ってないと爆発するやつだったので教授が持ってて、所長がなんとかするんだけど、緊迫したシーンなんだけど、なんだけど、ちょっとニヤニヤしちゃってほんとすみません😅😅
教授が「今は黙っていることもちゃんとそのうち話す(意訳)」って言い出して所長が「大丈夫、その日は来るさ」って言ってくれたのめっちゃかっこよかったよ。所長男前!

ゲームマスター祖馬

功徳筆の力を与えられてリアルゲームを行う祖馬少年ですが、最後は自分の思った結末にならず傷つき、その後力付きてしまいます。
このストーリーを見て幽遊白書のゲームマスター天沼の話を思い出しました。令和にこの話を思い出すことになるとは。。。
天沼を倒したあとの静かに怒る蔵馬は綺麗だったなぁ(話ずれた)

郭ちゃんの切ない恋(?)

恋というほどまで行ってないかもしれないけど、墓地で出会った不思議な少女東南。この二人のお話は悲しかったけど癒されました。

林静と紗雅

どっちかっていうと地味めな林静に、派手なミュージシャンの紗雅。けっこうお似合いだと思うけど、実は敵同士な二人。どうなるのかな。