見出し画像

お久しぶりです

約1年ぶりの更新となります。大変お久しぶりです…。

更新をしていない間に、記事に対してのアクションやフォロー、コメントなどありがとうございます!
noteを書きたいなぁと思ってはいたのですが、私生活がかなり忙しくなってしまい、気付けばこんなに期間が開いてしまいました。

これからも友情結婚当事者として情報を発信していきたいとは思っているのですが、自分の書きたいことは一通り書いたかなと思っています。
子どものことも、出産したところまでは書けたので、個人的には一区切りしているというか…。

もし、友情結婚を迷われている方や情報収集している方、友情結婚した方などがお読みになられていて、こういうことも聞きたい・気になるということがあれば、ぜひお気軽にコメントください!
管理人の許可制にしているので、周囲の方にはコメントは見えないようにします。

noteの中で一番閲覧数が多いのは、圧倒的に「友情結婚をして後悔していないか」という記事です。
結婚は大きな決断ですし、とても勇気がいることだと思います。
SNSで友情結婚をしている方と繋がっていますが、うまくいっているところもあれば、少しすれ違いが発生していたりと、それぞれのように思います。
とはいえ、それは友情結婚だからという理由があったとしても、恋愛結婚でも当てはまることですよね。離婚なんて珍しいことでもありません。
でも、できれば後悔のない結婚がしたいですよね。

「友情結婚をして後悔していないか」という記事を書いて1年程経ちましたが、今の心境も変わらず、全然後悔してないです

そりゃ、毎日が順調というわけではなくて、パートナーの高橋さんにムカッときたり、ギスギスしてしまったり、子どもに対してイライラしたり、自分の仕事と家庭との両立がうまくいかなかったりもあります。
けれど、私は人生の中で、今が一番幸せだと感じています。
大変だ、嫌だと思うことはあっても、じゃあ友情結婚しなかったら良かったのかと聞かれたら「No」なんですよね。
それは、友情結婚したからこそ得た幸せや楽しさが、それらを上回るからだと思います。

後悔ではないですが、こうだったらより良かったなと思うのは、実家が遠距離になってしまったことです。
頻繁に会いに行ける距離ではないので、数ヶ月に一回程度帰省をしているのですが、やはり子どもを連れて長距離出かけるのはとても大変です。
高齢の祖父母には、もうあと何回会えるだろう…と思わず数えてしまいますし、両親にも孫(私の子)をもっと会わせてあげたい、親孝行したいという気持ちもあります。

けれど、友情結婚しなかったら子どもは生まれなかっただろうなと思います。
また、実家の方は田舎なので、もし家が近かったら頻繁に両親に会うことになっていたでしょうし、そうなると友情結婚であることを隠すのが難しかったりストレスに感じることもあったのかなと思います。
あと私の性格的に一人になりたかったり、プライベートにあまり踏み込んで欲しくないところもあったので、ある意味良い距離感なのかなと今は思います。

子どもに、私の両親(子どもにとって祖父母)ともっと触れ合って欲しいという気持ちもありますが、拠点が複数あることは子どもにとっても良い経験になるのではないかと思いました。
いつか大きくなったら一人で行ってもらうこともできるでしょうし、自分の家以外の居場所があるというのは、心強さにもなると思います。

誰しもが友情結婚をして後悔しないとは言えませんが、後悔しないためにたくさん情報収集して、悩んで、決断してほしいと思います。
私の経験をお伝えすることで、その一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?