記事一覧
最近の報告とか就活とか
はじめに
最近の進捗とかあげていませんでしたが、就活終わりました。
ゲーム業界です?っていわれることもありますが、
ゲーム業界ではないです。
就活してみて就職事情やインディーゲーム開発者って就職に有利なの不利なの?ということをざっくばらんに述べていきたいと思います。
最近の就職事情
最近の就職事情としては若年層は多いけども、ある程度経験値がある中堅と呼ばれる層が圧倒的に少ないということ(これは伏
百年王国を作るきっかけと販売するまでの流れ(後編)
NintendoSwitch版百年王国を作るきっかけ
時は経ち、数年後のお話。
当時はDLSite同人かインディーゲームかで岐路を迷っていました。
最初はDLSite同人でサークルに参加したのですが、参加した2サークル共、主催要因で空中分解し、路頭に迷っていました。(過去記事)
百年王国をプレイしてくれた方々がパワーアップ版がほしいという要望がちょくちょくあり、パワーアップ版を作ることにしました
百年王国を作るきっかけと販売するまでの流れ
はじめに
百年王国を作るきっかけとそれをインディーゲームとして販売するようになった流れを作ってほしいみたいな要望があったのでまとめてみました。こういうこと考えて作っているよみたいな一助になればと思います。
※ただし、大半はとってもふざけています
フリーゲーム版百年王国を作るきっかけ
知っている人は知っていると思いますが、フリーゲーム版百年王国が存在しており、NintendoSwitchやStea
2022の振り返り。
はじめに。
お疲れ様です。のんちゃです。
2022年、どんな年だったでしょうか?
人によっては大変な年だったり、
何もなかったよとかそういった方も居るかと思います。
…ということで、今年の振り返りをしていきたいと思います。
百年王国リリースから1万本達成まで。
百年王国、お陰様でリリースすることができました。
パブリッシャーの方々、並びに応援してくださった方、
本当にありがとうございます。
こ
【unity】セーブ系のGC検証を行ってみる。
あらすじ
たまたまprofilerで検証していてなんか重たいと思っていたら、セーブ関係がGC Allocしていたので、ちょっと検証してみました。
比較対象
大体3つ程を比較してみました。
・EasySave3
・System.IOでの書き込み
・PlayerPrefs
ちなみに検証サンプルはint配列1000個分(int[] intarray = new int[1000])です。た
多言語対応とコントローラー対応
はじめに
こんにちわ、こんばんわ、のんちゃです。
unityでゲーム作っている途中で大きな障壁(物理)が出てきました。
大体のsteamやnintendoswitchにリリースしようとしている、
インディゲーム制作者が悩んでいるあれです。
そうです。
多言語対応とコントローラー対応です。
(多言語対応とは言語的な意味じゃなくて、プログラム的な意味)
今回はそんな実装日誌的なものを書
【photoshop】かんたんな魔法陣のつくりかた
ある程度ネタと気力が尽きてきたので
ちょっとした小ネタでも。
必要なもの
・フォトショップ
つくりかた
1.連続した文字を書きます。なんでもいいです。
2.文字を垂直反転させ、上下に線を入れます。
3.ワープを選択し、100%にして半円を作ります。
その後、反転コピーし、両合わせします。
4.あとは中身をアレンジしたり作るなりすれば完成です。
というわけでこんな感じのネタを投下
【UI + Unity】円形ゲージの作り方
デザイナーさんがどーしても円形ゲージ導入したいってなったときとかデザイナーだけど円形ゲージどうしてもいれなきゃいけなくなったってときとかプランナーが円形ゲージ入れたいとかいうわがままに対応するときのための作り方になります。
◆必要なもの
・photoshop(画像を作るために必要)
・unity
・dotween(できればほしい)
◆円形ゲージづくり。
photoshopで円形ゲージを
2Dマップづくり制作手法(街編)
こんばんわ、なんかマップ制作手法なるものを
つくってほしいという要望があったのでつくりました。
ひとまず、マップといっても一口にいろいろあるのでここでは
・ツクール系の2D見下ろしマップ
・マップに使うチップセットを使用
といった感じに仮定します。
もっと、マップっていってもマップチップにいろんなものがあったり、表現があるからそれは後日紹介するとします。
◆お品書き
・マップチップ
【UI + Unity】ゲームでかっこいい数値を表示する方法
どーしてもunity内で数字の表現に限界がある…とか、
もっとかっこいいこだわった数字を入れたいとかってときとかありますよね。某ソーシャルゲーム会社みたいなキラキラ感あふれる数値表現したいんだとか。
あとはデザイナーがこの数字表示をかっこよく表示したいんだ!って駄々こねて言うこと聞かない場合とかっていうことに有効です。
これはそんなテクニックの記事になります。
◆必要なもの
photos
EasySaveアセットを使ってsprite保存したら思わぬ罠に引っかかった忘備録
どんな神ツールでも万能ではなかった。。
◆EasySaveってどんなツールなの?
おそらくUnityユーザーなら一度は聞いたことであろう、セーブデータ保存系アセットの決定版みたいなものです。
スクリプトに
ES3.Save<int>("key",5);
っていう一文を書くだけで値を保存できる、すぐれものです。
さらに設定画面で暗号化できる系統に切り替えできたり、componentにES