見出し画像

早退しておしゃべりしてきたよ

本日は、本格冬到来。寒い、冷える、ピキ-ンと気持ちいい日。
一枚余分に着てきて良かった。と外へ出たら思った。ちょっと寒いなぁと感じると一気に抵抗力が落ち、いろんなパワ-が発揮されない感じなのを最近になって、やっと自覚したところ。エネルギ-で体中を巡らせることがなかなか難しいみたい。
東洋医学で舌診(ぜっしん)というのがあって、ほんとに体内の状態がわかるからすごいよね。自分の為にも書いておくと、

◆先端が赤い、ピリッと痛みがちょっとある。
緊張や焦り、イライラすることやストレスが過度にかかっている。その状態が継続している。

◆ふちにギザギザした歯形のようなものがある。
胃腸が弱っている。気不足と水の滞り。

◆表面に亀裂が入っている。
気・血不足。(エネルギ-・栄養)栄養不足。休息が必要。

で、昨日ね お昼で仕事を早退して美味しいカレ-食べて、お茶しながら、楽しいおしゃべりしてきたの。
行ったときは、気不足でエネルギ-が巡って無くて、舌診の先端赤ピリ&亀裂だったのが、興味ある楽しい、関心のある話をしたり、笑ったりしているうちにね、背中がポカポカしてきて、気が巡りはじめて心地良くなってきたんだよね。何を食べるか!?では無く、だれと食べるか!!だよね!!!
昨日の3人で会うのは初だったの。なかなか予定が合わなくて、半ばあきらめていたのだけど、やんわり実現を望んでいた自分をみていたんだよね。
お2人は、癒しをお仕事とされている方でね、アロマのオイルを使って自分を癒すというセルフケアの講師だったの。個人的にもお付き合いができるなんて夢のようなのですわ。今日貼り付けたYouTubeは、昨日の方からのおすすめだった動画。-目覚め人-現在は、3極化しているとか目覚めるかを決めていくこと。という話し。
図らずも記念すべき第1回投稿に続く感じだけど、どこへ行くかはわからない、徒然なnoteです。第2回も自分の中では記念です。ブラボ-!!

タイトルのラ・フランスは、旬だし、食べたいなぁ。来い、来い~という思から選びましたよ。ジュルッ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?