見出し画像

【DIALOGUE+1】ツアーを終えての感想とか

10/24ツアー初日、神奈川公演と11/28ツアーファイナルの東京公演に参加してきました。

DIALOGUE+のライブは、フラフラを配信で観ていただったので、現地に行くのは初。なんなら今年8月のCUE!のライブ以来人生2度目と3度目の女の子のライブでした。男性声優ばっかり追ってきた私からしたら快挙です、ほんと、はい。

セトリ順に曲を振り返っていきたいと思います。

かいかいせんげん!
2人ずつ出てきてポーズを決めるところといい、煽る感じといい、これから始まるんだという期待で胸がいっぱいになりました。なんならここで既に泣いてた。笑
カラフルな衣装が本当に可愛いんだよな。みんな似合う。

夏の花火と君と青
いきなりこの曲!?飛ばすなぁ、って印象でした。歓喜。個人的な話ですが初参戦の神奈川の時に手拍子合わせられなかったのが悔しかったので東京の時入れられて良かったです。季節的には寒いけど、この瞬間は夏だった。
MVの浴衣姿がとても可愛いのでまだみてない人は見て。


ドラマティックピース
女の子は今が最高!
この曲聴いてる時女子でよかったなって思います笑だって最高で最強の女の子たちに「今が最高!」だなんて言われたらそりゃテンションあがっちゃうよね。
合いの手入れるの楽しいので声出せるようになったら思いっきりハイ!って入れたいですね。夢は膨らむ。
ゆーなさんの「完全に真理」綺麗すぎる好き。


シュガーロケット
この曲爽やかできれいだよね。なんかサイダーって感じ。(伝わる?)
サビのところの、ロケットが飛んでいくような振り付けが好きです。真似するの楽しかった。

下記動画の一曲目です(フラフラ5月公演より)

I my me mind
ゆーなさんとまゆゆんのメインボーカル曲。
2人とも歌声が綺麗なんだよなあ……特に高音綺麗なイメージです。


アイガッテ♡ランテ
出だしから既にかわいい。
振り幅がすごいよね。ねねさぴのラップからのきょんちゃんの「3.2.1アクション!」好きすぎます。かっこよすぎ。


あやふわアスタリスク
実はあやふわが1番好きな曲です。出だしの寧々さんの歌声が好きすぎるので生で聴けて泣きました。生歌でもきれいだったなあ……。
めちゃめちゃ盛り上がる曲ってわけではないけど、なんかずっと頭に残る曲です。
ラストのさっぴの力強い歌声も大好きです。

謎解きはキスのあとで
ゆりにゃとさっぴのメインボーカル曲。2人とは同い年なので、勝手に親近感を覚えてます。2人とも、同い年として憧れるところが多々あります。
話が脱線したな(笑)この曲はかさをくるくる回しながら踊ってるのが好きです。恋したいな〜(大声)


プライベイト
謎キスからのプライベイト、可愛いの大渋滞。
白衣装が可愛いんだなあ……みんな似合いすぎでしょ……

Domestic Force!! 
神奈川公演ではこの曲が聴けました。
ポンチョ?みたいな上着を脱いで、イントロかかって大歓喜。正直聴けると思ってなかったので……。
DIALOGUE+の曲でこれほどカッコいいに振ってる曲はないのでは、と思ってます。
ライブ動画が公式より上がっているので載せておきます。

ガガピーガガ 
東京公演で披露された新曲。ちょうどセトリ一緒だなって油断してた時だったのでぽかんとしてしまいました。いや、新曲といってもクリスマス来ると思うじゃん!?ねーね、やかんちゃん、さっぴの3人が中心にいたイメージ。ノリが良くて好きですこの曲。
早く音源ください。

20xxMUEの光
きょんちゃんとまなてぃメインボーカル曲。
サビの時にみんなでペンラ傾けてるの、ちょっとシュールだったけど楽しかった。この2人の歌の安定感ハンパないね。全然変わんないじゃんすごすぎ。

おもいでしりとり
MUEからのおもいでしりとりはスーパーまなつタイムだと思ってる。この曲ほんと綺麗よね。セリフ調の歌詞(おもい)がちゃんとしりとりで繋がってて素敵。
評価が高い曲なのもなんかわかる気がする。
やかんちゃんの「知らない」が、CD音源の時よりも感情が乗ってる気がした。

Sincere Grace
アルバム1曲目に収録されているこの曲。
個人的には「これから」を感じさせてくれる曲だと思っています。時に迷うことがあったり、やめたくなることもあったり。それでも真っ直ぐ進んできて、そしてこれからも一緒に歩んでいきたい。そんなイメージの曲。
聴いてたら自然と涙出てきたよね。

人生イージー?
みんなに応援してもらいました()
このダンス踊りながら歌のクオリティー下がんないのやばくない??って思ってた。いやほんとこの曲ダンス激しいのよ。
国試受験前に死ぬほど聴いてた曲なので、生で聴けて良かったです。

大冒険をよろしく
2番に入る前の1人だけ離れて踊ってるねーねが可愛い。
ジェッ飛ばしちゃうみんなにこれからもついていきたい、いやむしろついていかせてくださいって気持ちになる曲。
最後まゆゆんの「てことでよろしく!」可愛くて、でも力強さもあって好きです。

花咲く僕らのアンサーを
花咲くはかわいい。
等身大の彼女たちって感じの曲。歌詞が好き。春風を感じる曲でありつつ、証明をしていくようでどこか数学チック。わくわくするんだよな。
ダンスも可愛い。
最後ぱんっ!って花火(で合ってる?)上がったのタイミングバッチリですごかったな。
下記動画の一曲目です(フラフラ7月公演)

透明できれい
アルバム収録曲。
この曲もまた、未来に向かっている曲に感じます。
次々と移り変わっていくステージ。そこに立つ彼女たちにはどんな景色が見えているのでしょう。
出だしから1人ずつ歌っていくパート分けがとても綺麗なんですよね。ほんと合ってる。
『どうしようもないくらい、好きになってね』
この歌詞の通り、このライブを通して、また、どうしようもないくらい魅了されてしまったなと思う瞬間でした。

はじめてのかくめい!
アルバムと同様に透明できれい→ぼくかくの順でした。
泣かせにきてるよね。
れぼるじゃーんのところ、ログっ子たちがそれぞれの推しの時にちゃんと踊ってて綺麗だった。
指揮するゆりにゃが可愛いんだよなあ……


♡アンコール♡
アンコールでは次の二曲。

好きだよ、好き。
後ろの映像も見たいし、本人たちも見たいしで目が足りなかった。
この曲聴くとMVの舞台に立ってるところ思い出して泣いちゃう。

私も好きだよー!!!!!!!!

ダイアローグ+インビテーション!
寧々さんの煽り(?)からの入りが良かった。
ほんとにこの曲は全力で名前を呼びたい。一緒に踊れて楽しかったんだけど……。いや叫びたい!
最後にテンションブチ上がって楽しかったです。


全体的な感想としては、とにかく楽しかった!!!!それに尽きます。
メンバーのダンスに合わせてペンラ振ったり、コール入れられなくても全力で振ったり。
DIALOGUE+メンバーと、ログっ子の一体感が本当に好きでした。
なんなら男性声優の現場よりも女の子のライブが好きだと思っちゃった。笑
次の目標はインビテーションで名前呼ぶ時、ペンラの色を変えられるようになることです。お恥ずかしながら追いつけなかったので。
聴けて嬉しかった曲、聴けなかった曲それぞれあるので、またライブに行けるように頑張りたいと思います。

寧々さん、最後指差ししてくれてありがとうございました🙇‍♀️

またDIALOGUE+のみなさんに会いに行きます✨

語彙力死んでる感想もどきをここまで見ていただきありがとうございました。
新曲クリスマスソングとともにお別れ。

DIALOGUE+をよろしくお願いします!!!!!!!!
私も、みなさんと出逢えた今が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?