忘れられない音

忘れられない音ってありますか?

スマホ・パソコンを開けば

何でも検索が出来て

沢山の音楽で溢れている。

学生時代、

路上ライブを見に行く事が好きで

良く学校帰りに通っていました。

その人に出会ったのは

終電も無くなった時間。


地下鉄に通じる階段は施錠され、

人もまばら。

家に帰るのも何だか勿体なくて

遠回りをしながら友だちと散歩をしていた時、

どこか遠くから、歌声が聞こえてきて…。

かすかに聴こえるその歌が耳に残り、

思わず音を辿ってしまっていました。

その音の元に居たのが彼でした。

感動する程ではなく、鳥肌がたつ程でもない

でも、なんだか耳に残る声とメロディ。

「誰の曲ですか?」


施錠された階段の

シャッターの前にいた彼に

気づいたら声をかけていました。

好きな先輩のオリジナル曲。

趣味でやっているから音源も何も無い。

そう言って、最初から歌ってくれた曲。

録音させてもらって何度も何度も聞いた曲。

わたしの青春が詰まっている曲。


スマホ・パソコンを開けば

何でも検索が出来て

沢山の音楽で溢れている


そんな世の中で、

音源が手に入らない、

路上ライブをしている人達の、

素敵な曲。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?