社会人1年目のメルマガ運用について

こんにちは。
23新卒でWeb会社に入社し早一年が経とうとしています。
今回は、後期に主な業務として行なった、
メルマガ運用についてお話ししたいと思います。

前期は営業として社外会議に出たり、テレアポをしたりしましたが、後期は主にメールマガジンの運用と分析を担当していました。
私の部署にマーケティング専任はおらず、
マーケティング経験のある方や営業の先輩に相談しつつ模索しながらの運用でした。

主に後期で実施したことは
クリック率の向上
です。そのために、
施策としてA/Bテストやボタンの設置、コンテンツの変更(ブログ記事だけでなくWPの紹介)
その効果を深く見るため、分析シートの作成を
行いました。
分析シートには、
月別数値
言語の定義
参考資料
定例会アジェンダ・議事録
過去数値(開封率・クリック率・開封者クリック率)
数値をグラフ化
を明記しました。

結果として、クリック率は最大で2.9%上げることができました。

今回初めて分析を行い、重要だと気づいたことが3つあります。
それは、
①エビデンスを明確に
②主語は統一する
③主観ではなくファクトのみ
です。週に一度上司2名とメルマガの定例会を行い、今週の行動を報告していたのですが、これらを意識して報告することで説得力の向上にもつながりました。

まとめ
初めての分析でわからないことがたくさんありましたが、分析思考を身につけることができ、
その分析思考は他の業務にも活かせるなと感じました。
まだまだ、数値の向上や報告の仕方には課題がありますが、2月末で一旦振り返り、2H3月残り1ヶ月できることを模索していきたいと思います。

新卒1年目がもうすぐ終わりますが、残り1ヶ月も2年目も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?