見出し画像

手書き英作文をスマホで電子テキスト化

はじめまして。
のん と申します。
私は、2018年からやり直し英語をはじめ、2022年11月に英検1級に合格しました。
その際に、手書き英作文をスマホで電子テキスト化することで、英作文対策が楽しくできましたのでシェアさせていただきます。

英作文を手書きで練習することが大切なのですが、スペルチェックや、単語数を数えるのが大変です。そこで思いついたのが、iPhone の文字認識機能です。(アンドロイドでも同じような機能はあるようですね)まるごと手書きのテキストをGrammaly へコピーすることができます。

*テキスト認識表示がオンになっている必要があります。
テキスト認識表示は対応しているモデルで利用でき、Safari、「カメラ」、クイックルックなどでも使用できます。 
詳しくは、こちらをご参照下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph37fdd714b/ios


①スマホで英作文の画像を撮る


手書きで書いた英作文を iPhone のカメラで画像にします。(画像のように、影が映りこんでいても大丈夫でした)
写真を開いて、右下のテキスト認識表示のアイコンをタップします。

②テキストが認識される。

③テキスト内のどこかを長押しする

と、「全てを選択」のpopupメッセージが出てくるので、タップします。

④すべてが選択された状態で、コピー

します。


⑤スマホの Grammarly を開く。


⑥Grammarlyに貼り付ける。


paste textをタップすると、認識されたテキストが貼り付けられました。

ところどころ、余計な文字が入っていたり、自分が書いた文字が違う風に認識されたりもしましたが、そのおかげで、nとmを誤読されないように気を付けるようになりました。
ここから先は、パソコンの Grammarly を使ってスペルや文法チェックなどの作業をします。英作文の清書は、Googleドキュメントに保存し、更に添削サービスや勉強会で教えていただいた内容、お友達がシェアしてくれたこと、オンライン英会話での会話、自分で調べたことなどもコピーして、英作文の清書の後に貼り付けておきました。
すると、いつでも、どこからでも、スマホ、iPad、PCのどれかがあれば、自分が書いた英作文の完成バージョンと周辺情報にアクセスできます。試験前は、隙間時間に英作文を脳内再現したり、何かと確認のために、よく活用しました。デジタルと、手書き、両方使って勉強しました。

手書きノートの方には、右側に英作文を手書きし、添削は赤で書いて、左側に、Googleドキュメントにまとめた情報の中でも、最重要ポイントを書いていきました。
*因みにノートは、英検1級英作文解答用紙の欄数が同じナカバヤシの英作文ノート(28段)を使っていました。欄の幅は、実際のものよりも少し細くなりますが、便利でした。

ナカバヤシ Nakabayashi NW-B516E1 [英語作文ノート 英作文28段(英検1級・準1級対策用)]


https://www.yodobashi.com/product/100000001004154337/

また英検を受ける時には、このような方法で英作文の練習をしようと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?