見出し画像

真っ赤に燃える夕日が嫌い

8月。

暑い夏。

それから、戦争についての話題が多くなる月。

小学校の頃は、歴史を学ぶ授業の一環で戦争について学んだり、博物館見学したり。
あの惨禍を再び引き起こさないようにってちゃんと学ばないとって思っていた。

でもそういう話題が結構辛いこともあるんだなって今は分かる。

自分のメンタルがしんどい時にそういうものを目にする度、もっとメンタルが落ちるし、すぐに怖くなってしまったりする。

自分にとって良くないことを引き起こすのが分かってきたから。
今年の夏は避けながら上手くやっていきたいと思う。

メンタル死ぬのは全部終わってからでいい。

今年の夏を無事乗り越えられますように。

頑張ろうねー٩(*´꒳ `*)۶

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。