見出し画像

578コトめ。最近のコト2

こんばんは、しらたま キャベ子です。


少しずつ取り戻されている”今まで”とまだまだ変わらない”今”。


**********


10月から緊急事態宣言が解除されました。

そしてそれと同時に朝の通勤の人が増え、昼間のお店の込み具合が増え、休日に出かけている人をよく見かけるようになり、夜に居酒屋の前で集まる人々を目撃するようになりました。

以前だったら当たり前だったはずの光景が今は異様に思えます。


朝の人の多さは慣れません。

人が多いだけでゾワゾワする。

人とぶつからないように立ち止まる回数が多くなる。


大学時代は満員電車でずっと立っているのは当たり前だったし、むしろ今より人がいる車両に乗っていたはずなのに、それが信じられません。

これくらいの人の量は気にもせずにスタスタと歩けていたはずなのに。

沢山の○○だったのに、が飛び交います。

たった2年弱、されど2年。

それだけでこんなに人って臆病になってしまうんだね。


いつになったら大丈夫に戻れるでしょうか。


**********


まだ夜遅い帰り道は静かなまま

バイトや部活で22時過ぎに帰ってくることなんていつものことだったので、駅からの帰り道は一人で歩いていました。

その時に聞こえていた声は今は全然聞こえません。

何の音だったのかはもう薄れてしまって定かではないですが、人の足音や飲食店から漏れてくる笑い声、車やバスの走行音など、そういう生活音だったような気がします。


本当にみんな消えちゃったんじゃないかって思うくらいには静かになっちゃって、そんな帰り道が少し怖い。

爆音で音楽を流すか、誰かと話しながら帰ってくるかのどちらかですね。

これから冬になるから余計に人肌が恋しくなるのに、冷たい空気は静けさだけを連れてくるので嫌になってしまいますね。

私、今年の冬越せるだろうか。


**********


あぁ、キャベ子の寂しがりに拍車がかかっているようです。

困っちゃうなぁ。

時々素直に言葉を連ねると本当に正直になりすぎてしまうので、恥ずかしい。

でも、最近は寂しい時は寂しいと言える人たちが周りにいてくれるような気がします。
言ってもいいんだよって言われるので安心して託します。

やっぱりキャベ子はめちゃくちゃ人に恵まれているなぁ~!!!


それでは、この辺で。

明日も、私や読者さんや、まだ知らない人たち、みんなが楽しいことして生きていられますように✨

しらたま キャベ子

よろしければサポートお願いします。心から顔上げて前向いていけるように、できることからやっていきます。見守っていただきたいです。