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基本情報技術者試験【マーケティング戦略】

(1)ワントゥワンマーケティング


 選別した顧客について、個々の顧客に適応した製品やサービスを提供しよ
 うとするもの。

(2)マスカスタマイゼーション


 大量生産大量販売のメリットを活かしながら、さらに細かい仕様や機能を 
 取り込んで顧客個人個人の好みに応じた製品やサービスを提供しようとす
 る試み。

(3)ベネフィットセグメンテーション


 商品に求められていく便益(ベネフィット)、すなわち価値の大きさを基
 準として、市場構造を区分していく考え方。

(4)ブランド戦略


 ブランドとしての知名度を上げ、さらに拡大していくことができれば、市
 場で成功を収めることができる。

 ①ブランドエクステンション
 これは、ブランド拡張戦略で、すでに成功したブランド名を別の商品カテ
 ゴリに使用してブランドの範囲を拡大するもの。

 ②ライン拡張戦略
 成功しているブランド名を、大きさやデザインを変更した商品にも適用し
 て、そのブランドの種類を広げていこうとするもの。

 ③ブランド提携戦略
 他者と提携して、その他者の既存ブランドの知名度を足がかりとして、自
 社商品のブランド力を高めていく戦略。
 

参考資料:


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