見出し画像

どうする沖縄 ?【旅行計画編】

今年のGWは、家族で初めて沖縄に行くことにしました。
子供にとっては初めての飛行機。
夫も沖縄は行ったことがないので、
諸々の予約は私が担当しました。

ストレングスファインダーの資質で最上志向があるので結構凝っちゃうんですよね。
どんな風に スケジュールを組んだか 段階的に書いてみます

1、飛行機とホテルの予約(3月下旬実施)


新幹線ならわかるけど飛行機となると、旅してなさすぎて、どうやって予約したらいいかわからない。
結局、楽天トラベルで予約しました。
国内旅行・パックツアー(交通+宿)を見ればよいです。
希望の日にちを選ぶとその中でホテルが候補で出てきますので、お値段とクチコミ見比べながらホテルを選択します。
その後で フライトの時間を選びます。
私は長野県から なので 羽田空港までの移動距離移動時間も考慮して
3泊4日としました。
決済時は、クーポン取得も忘れずに。

予約後は、飛行機の座席も選ぶことができました。
今回は4人で並ぶ席が取れてラッキー!

島のホテルに泊まってみたかったけれど、
移動時間に時間がかかるのももったいないなと思い那覇市内のシティホテルを予約しました。

予約した3月下旬からキャンセル料が発生することになっていたので
ちょっとビビりましたが、予約完了!

2、さて、何して遊ぶ?(4月中旬実施)

1日目と4日目は、ほぼ移動日なので、
2、3日目の遊ぶ予定を考えました。

2-1、2日目は島ビーチ

夫の希望は「海でゆっくりしたい」ということだけ。
アクティビティについては ガイドブックを読み込みました。
青の洞窟が有名だったので、行ってみようとしたけど、
ゆっくりはできなさそうだったので、
沖縄本島から近いナガンヌ島に行ってみることにしました!
島なので、混雑もそこまで じゃないのかなという 淡い期待。
何より海の写真がキレイ。
ナガンヌ島のオフィシャルの予約では日帰りツアーが満席でしたが、
アクティビティジャパン では、何故か空席。
仕組みはわかりませんが、こちらで予約。

島でのシュノーケリングアクティビティは、ナガンヌ島のオフィシャルページから予約しました。ちょっと面倒。

2-3、3日目は自然を体験したい

ガイドブックを見ているうちにどうしても行ってみたい場所が見つかりました。
それはガンガラーの谷

ランプを持って洞窟探検!?楽しそう!
ガイドさんのツアーがあり、入場時間の予約が必要です。
アクセスは バス、車、タクシー。
よし レンタカーを借りよう!となりました。
各レンタル会社のオフィシャルサイトでは満席でしたが、
たびらいというサイトからだと予約ができました。
借りるお店も、ホテルの近いお店を探しました。

3、所感


ツアーもレンタカーも、予約が色々とややこしいなと感じました。

ここまでの調査と予約作業に2回分の週末を使いました。
楽しい旅行の計画ですが、
私1人でやっているのは何だかちょっとつまらない。
集中しすぎて、肩が凝るし。
なんせギリギリの時期なので、今日予約しないと!という焦りがありました。
本当は家族の意見を聞いて納得しているものを決めたい【調和性、公平性】 のに、
何を聞いても「いいよ」としか言わない 家族。

学習欲と最上志向の資質で調べに調べ
最低限必要な予約を完了しました。
食事などそれ以外は当日でなんとかなりそうかな。

また、旅行後にレポしたいと思います!
お読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?