息子について思うこと

我が家には中1の娘と小5になる息子がいます。

先日コーチングを受けたとき、私の仕事のせいで、子供に対して強い罪悪感を持っていることが、分かったので、
今日は、息子について思いつくまま書いてみたいと思います。

息子は、小5にしては小柄で、はたから見ると低学年にしか見えません。
それもあって、家ではまだまだ子ども扱い。 
自分のことを〇〇ちゃんと呼ぶし、
「今日はママと一緒に寝れる?」って聞いてくるかわいい子です。
本当にかわいいんです。

でも、勉強は適当にしかやらないし、
字も汚い。
何回言っても鉛筆の持ち方も字のクセも直らない。
宿題の見直しする度に、怒ってしまいます。

好きなことは
ゲーム、段ボール工作(銃、剣、秘密基地)、自転車
ゲームはスプラトゥーンとポケモンが好き。
学校の合唱クラブに入っていて、歌う歌をYou Tubeで調べて歌ったり、お風呂で歌ったりしてます。
男の子が少ない中でもちゃんと朝練も行って、偉いなあと、思います。

放課後や休日は、びっくりするほど、いろんなお友達と遊んでます。自分から誘って約束してるみたいだけど、子供の頃の私にはその積極性がなかったから、ただびっくり。

赤ちゃんの頃は、よくニマニマ笑ってました。
何でも喜んで食べる子だったけど、
1歳になる頃、かきたまうどんが原因で、アレルギーがでて、救急車で病院に行きました。
その後、たまごアレルギーだと分かったんだけど、
抱っこした腕の中でグッタリして、息が止まっちゃうじゃないかと、心配したことは、今でも覚えてます。
その日は日曜日の夜で、こんな時に食べさせなきゃよかった、と後悔したことも。

1歳から保育園に入り、3歳からは毎日長時間保育。
私の仕事でお迎えが遅くなったとき、その日からチック症をするようになりました。
かんしゃくを起こすと機嫌が悪くなって、手がつけられないから、息子が怒らないように気をつけていたのもこの頃。
姉は赤ちゃんの頃が一番大変だったけど、息子は保育園に入ってから手がかかるようになり、その違いに戸惑っていたのかもしれない。

そんな息子も今ではよく私のことを気遣ってくれる優しい子です。私に似てて、人のためになりすぎていないか、心配してしまうほど。

私の場合は、一人目の娘があまり手がかからずがスルスル大きくなって、
二人目の息子があまりに大変だから(現在進行系で)
もし娘だけを育てていたら、子育てついて偉そうなこと言っていたんじゃないかと思ってしまいます。

このわけわかんなくて、それでもかわいい息子がいるから、子育てって本当に人それぞれで、難しいと思えるんだなーと。


書いてみて思うこと
息子に対して、もっと早くお迎えにいってあげたかった。
仕事も家事もほっといて、ぎゅ~としてあげたかった。
もっともっと抱っこしてあげたかった。
そんなふうに感じています。
あぁ、これは自己基盤でいうところの未完了だったんたな。
じっくり味わって、コーチにも話してみたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?