見出し画像

アラフォーでもできるiPhoneからPixel6への変更②

今日は、いよいよ機種変更編です。

1.SIMカードの移行
2.データの移行

前準備と注意ポイント
・iPhoneとPixel6 の充電を満タンにする(データ移行中は充電てきないため)
・パソコンやタブレットなど、移行のやり方を調べられる別の端末を用意する
・Googleアカウントを作成しておく

1.SIMカードの移行
1-1.pixel6の電源を入れると、SIMカードを入れる指示が出ます。
まずは、iPhoneからSIMカードを取り出します。
先の尖った棒(iPhone購入時の付属品)で側面の穴を押すと、SIMカードが出てきます。

1-2.pixel6からもSIMカードのケースを取り出します。
同様にpixel6購入時の付属品の棒で、側面の穴を押すと、ケースが出てきます。

1-3.SIMカードの向きを注意して、新しいスマホに入れます。
(動画見ながらやりました)

1-4.Wi-Fiの設定

2.データの移行
データの移行方法は、ケーブルを使う方法とドライブ経由の2種類ありますが、今回はケーブルを使って移行しました。
使うのは、Pixel6付属のtypeC-USBアダプタとiPhoneの充電ケーブルです。
iPhoneの充電ケーブルは、念のため純正を使いました。

pixel6の画面の指示に従って進めていくと、どのデータとどのアプリを移行するか選択する画面になります。
今回は、スマホ内を整理したかったので、写真と動画のデータは移行しない。使っているアプリだけ選択。としました。

注意)移行を選択したアプリもiPhone専用で、Androidに対応するアプリがない場合は、移行されません。

データのコピーを選択すると、自動で進みます。私の場合、最初始まらなくて、ケーブルを何度か抜き差ししましたが、始まるとその後はスムーズに進みました。

ここまで完了したら、電話もネットも外で使えるようになります。電話帳は問題なくつかえますが、各アプリは、ダウンロードされていても、各々ログインしないと使えません。
ここから、ログイン地獄が始まります。
今日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?