2020/5/28

朝起きて、今日はそんなに足が痛くない。
朝ごはんを食べて通常通りの薬を飲む。

そろそろ入院の荷造りを本格的に始めなければ。
買ってきて水通ししたパジャマと下着を畳んでスーツケースに詰める。
剥がれかけのマニュキュアも綺麗に落として、爪も切って。

東京都の緊急事態宣言解除されてから初めて小金井の病院でクラスターが出たという。

言葉にはしにくいけど…
わたしはまだ新型コロナが怖い。
経済のためにあのままではダメなこともわかっている。
進まなくては行けないこともわかっている。
でも保険が欲しい。
世界からは日本は新型コロナに勝ったと賞賛されている。本当に勝ったのか?
功を奏して勝った感は正直ない。
たまたま偶然が重なってとか、心のどこかではまだ情報隠蔽されているのではないかとも考えてしまう。
解除前の制限された生活を続けたい訳では無いけど、わたし個人的にはあの制限された生活もまだそんなに限界ではなかった。
感染源、予防策、治療薬、治療方法がもっと目に見えてハッキリして、読み物として拡散されて国民だれもがそれを読めば対策できるようになってから、次に進んでも良かったのではないかと思っている。
幸い、わたしはフリーランスだ。
社会復帰するかどうか、今までと同じようなスタイルで仕事をするかどうか、自由に選べる立場にいる。
自らがお金を使うことで経済を回すという方法もある。

ほらまた筆が止まった。

自分の想いを発信することで、反対派意見を聞きたくないからだ。
勤労が国民の義務だから、新型コロナに感染するのが怖い、新型コロナが世の中に蔓延するのが怖い、というのは社会復帰しない理由にならないと言われたくないからだ。
風邪が伝染るのが嫌だから、インフルエンザになりたくないから…わたし達は仕事に行くことを拒否しない。新型コロナは最早その延長線上にあると言う人もいるからだ。

こんなモヤモヤした気持ちを抱えたまま今夜は眠ろう。
ちょっと夜更かししすぎたな。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?