見出し画像

【ジャンボ】神戸市長田区の思い出純喫茶

こんにちは!
フリーライターのnonです!
今日は、わたしが新卒で働いていた頃に大変お世話になった、心の拠り所的純喫茶「ジャンボ」さんをご紹介します。
新卒では法人営業をしており、飛び込み営業しては断られ、ツラく苦しい時期を過ごしたのですが、ここに来れば心がホッとする、そんな場所でした。
昔ながらの古き良き喫茶店、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!

【ジャンボ】とは

画像1

ジャンボは、神戸市長田区の高速長田駅からすぐの場所にある純喫茶です。
駐車場があるので、車でも来れますよ!
赤茶色のレンガが歴史を語っていますね・・・
わたしがよく通っていた7年前と、ちっとも外観は変わっていません。
あの頃にタイムスリップしたような、懐かしい感じがしました。

【メニュー】

画像2

こちらはモーニングメニュー。
朝の7:00から終日モーニングが食べられるなんて、なかなかないですよね(笑)
ワンコインで軽食&ドリンクが終日楽しめるのは、ジャンボならではの魅力。

画像3

こちらはランチメニュー。
11:00からラストまで頼めます。
モーニングと同様、太っ腹ですよね。
ちなみにわたしは、ジャンボではいつも「日替わり定食」を食べていました。
700円に+100円でドリンクがつくので、コスパ最高のランチなんです。

【日替わり定食】

画像4

こちらが、わたしが毎日食べていた日替わり定食!
ごはんとお味噌汁に、メインのおかずが2〜3品ついてきます。
この日のメニューはおろし唐揚げとコロッケ!
どっちも大好き〜〜〜
昔ここに通っていた頃、女性の店員さんが「いつものでいいですか?」って聞いてくれたことがあって、すごく嬉しかったな。
長田のおじさんたち(多分町工場の社長たち)に紛れて、若い女性営業マンが「いつもの」で通じるようになるなんて・・・
今でも鮮明に覚えてます。
この経験があったからかな?純喫茶が好きになったのは。
ちなみに、わたしの「いつもの」は、日替わり定食とアイスオーレ(砂糖入り)でしたよ。

画像5

今日のおかずは、唐揚げが4つとコロッケとスパゲッティでしたが、とにかく量が多い。
味はというと、なんていうか、手作り感のない味なんです。
悪口やん!て思うかもしれないんですが、わたし、この「手作りじゃない、ちょっぴり手抜き感のある、栄養バランスの偏った食事」が大好きなんです。
背徳感、と表現するといいんでしょうか。
ちょっと違う気もするんですが。
ここで食べる、いつも似たり寄ったりな、既製品っぽい、どこでも食べられそうで、絶対に外さない味。
これが本当に本当に大好きでした。

画像6

お皿いっぱいに盛られたごはんには、福神漬けがついてます。
後にも先にも、ごはんに福神漬けがついてるところは、ここしか出会ったことがありません。
そういえば、法人営業していたとき、東京から社長が来てて(従業員2,000人を超えるインフラ系の会社)、社長同行なるものをしていたのですが、そのときもここの喫茶店で食事をしました。
社長と、専務?常務?と、広報と、わたしの上司と、わたしで。
そのときに社長に福神漬けのことを言われて、あー珍しいんかーって思ったのを覚えてます。
ここでしかごはん食べてなかったから、これが普通なんかと思ってました。

画像7

食後のドリンクは、いつものアイスオーレ。
でも、今回行ったときには、自分で砂糖を入れるスタイルでした。
7年前と変わったんかなあ・・・
自分で砂糖の量調整するの苦手なんですよね。

画像8

ちなみに、いつも座ってたのがここの角っこの席。
ほんまに懐かしくて、幸せな時間やったなあ。
色んなこと思い出して、ちょっとセンチメンタルなりました。

まとめ

ジャンボ、わたしにとっては初めて通い詰めた喫茶店。
本当に、楽しいとき、苦しいとき、いつもここに来てた気がするなあ。
飛び込みして心折れて、ジャンボ来て。
テレアポして心折れて、ジャンボ来て。
リスケされて心折れて、ジャンボ来て。
辛いことばっかりやったけど、ここにいるときだけはボーッとしながら、ホッと一息つけました。
わたしが大好きな喫茶店ジャンボ、興味ある人は行ってみてね。

【ジャンボ】
住所:兵庫県神戸市長田区北町2-15
電話:078-575-0570
営業時間:【平日】7:00~20:00【土曜】7:00~19:00
定休日:日曜日
アクセス:高速長田駅より徒歩約2分
ホームページ:なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?