中華屋の誤字に気がつかない

のんです
先日、中華屋の飲み放題食べ放題に行きました。ずっとお酒ばかり飲んでたのですが、壁に貼ってある手書きメニューが話題になりました。
開店◯周年で、ドリンクの値段が半額近くになっていたんです!しかしふと違和感が

気になった点

・ウーロン茶
「ン」がにすいになっていた

漢字圏の人なら、ンがにすいに見えても不思議ではないから、納得

・紹興酒9年:2900円→2400円
なんと500円引き!ちょっとしたお得感!
気になった点は、黄色い紙の上に赤のガムテープ上に9と書かれたものが貼り付けてある。さらに下の文字が透けて見える・・・

よく見ると「紹興酒15年:2900円→2400」の上から9を上書きした模様。しかも9だけフォントが違う。まるで6を逆さにして書いたような。
好意的に解釈すると、15年ものが出払ったので9年にしたのか・・・
いやいや、それにしても値下げ幅同じなんかい!

・グレープルーツジュース
グレープフルーツの原種を絞った飲み物?グレープのルーツ・・・気になる
悔しい点としては声に出して読んでみると「グレープフルーツジュース」に聞こえてしまう。最後まで誤字に気がつかなかったよ
音から書き起こしたら、そう聞こえるのも間違いではないかも

英語の音読を我々が聞いても単語ごとに聞こえずに、理解できずにメモがマジカルワードになるのと同様なのかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?