見出し画像

夜能。



2023.7.29

本当に、今でも夢だったんじゃないかってぐらい奇跡みたいな時間だった。

朗読劇とは全く違う、独特の雰囲気。緊張感。

着席したとき自然と背筋が伸びたあの感覚は忘れないだろうなぁ。


能の衣装を身に纏い、大切に物語を届けて下さる諏訪部さん。

いつもなら、「和装…!やばい!カッコイイ……!!」とかってすぐ興奮しがちな私だけど(笑)、目の前にいた諏訪部さんは、そんな言葉で言い表せないほどただただ美しかった。

入れ替わる登場人物たちを繊細に、見事に演じ分ける朗読は圧巻。

所作も、目線も、呼吸も、一瞬たりとも目を離したくない!息するのも忘れるぐらい惹き付けられる……そんな諏訪部さんの朗読が、私の心を掴んで離さないんだよなぁ。


今回初めて観た能は、朗読のおかげもあって初心者の私でもとても分かりやすく楽しめた。

事前に能についてちょこっとだけ調べて行ったんだけど、なかなか難しい。
そんな奥深さも能の魅力なんだろうなぁ。

あと、非常に役立った「AR字幕メガネ」はプレミアシートの特権★私にとって初心者お助けアイテムでありがたかった(笑)

装着すると、現代語訳の字幕が見えるという優れもの。これが本当にすごい。
このメガネのおかげで、より分かりやすく鑑賞できたと思う。


「いつか諏訪部さんが出演される夜能が観たい」

また一つ叶った私の目標。

素晴らしい朗読と、新たな世界に触れるきっかけをくださった諏訪部さん。

ありがとうございました‪‪☺︎‬