10年間ペーパードライバーだったOLが自動車学校に通って運転できるようになるのか?体験記④(終盤)

みなさんこんにちは。昨日のペットボトルのお水を飲んだら腹痛になった瀬沼です。。

今日はペーパードライバー講習4日目でした。今日は大小の打ち合わせが7つと研修が1つというハードスケジュール(…)だったので昨日に引き続きの1コマとなりました。

今日改めてすごいことだと思ったのは、講習の前に「今日は何をやりますか?」と聞いてもらえること。
もちろん初日に目標設定をしてそれに沿って進んでいるわけですが、自分がまだできていないところ・不安なところを改めて自分で気づいて自分で決めて講習が始まり、それに対応していただけるカリキュラムと指導員さんの柔軟性に驚くばかりです。

ということで本日は「道路の右側にある店舗に入る練習」をしました。
難しいですよね…右側のお店に入るの…。。
しかしやってみて分かったのは「店の駐車場から道路に出るほうが難しい」でした。

街中の道路にからスーパーマーケットなどの店舗に入り、駐車場を通って再度道路に出る練習を道や店舗を変えて練習しました。
が、未だに道に出るときにどのくらい前に出ていいのか?がわからず、恐る恐る前に出て、見えず、そして右側ばかり気にしていたら左から自転車や人が歩いてきていることに気づかず…というシーンもあり、スピードが出ていたらあやうく事故になるところだったというシーンもあり、とてもヒヤッとしました。。
だんだん楽しくなってきたので今日の右側だけを見ていたら左から人が歩いてきた出来事はとても良い気付きの機会になりました。気を付けなければ…。

ですが、これでようやく「近所のスーパーに行って、駐車場に車を止めて、駐車場から出る」ための一連の動作のパーツを練習することができました!!これで、やっと、車で買い物ができる。。。

明日は「右側の店舗に入り、駐車場に止めて、駐車場から道路に出て帰る」という一連の流れをやりたいと思います。(実際の駐車場に止められるのかはわかりませんが)

あっという間だ…!

写真を撮り忘れたことに気が付いたので明日ちゃんと写真を撮らなければ!

ありがとうございます。喜びます。