見出し画像

10年間ペーパードライバーだったOLが自動車学校に通って運転できるようになるのか?体験記⑤(最終日&卒業!)

皆さんこんにちは。この体験記が自動車学校の指導員の方々にも読まれていると知って戦慄している瀬沼です。拙い文章をご覧いただきありがとうございます。

さて、あっという間に5日間のペーパードライバー講習も終わり、本日が最終日となりました。

今日は昨日の遅れを取り戻すべく、お昼を挟んで3時間の講習。今日は昨日の目標をご覧いただいたおかげで午前中は「道路の右側にある店舗に入る練習」と「駐車場でのバック駐車の練習」を行いました。
今回、駐車場は2日目と同じく事前に借りていただいた駐車場での実践となりました。今日は空いているところに停めたあと、後ろに軽トラックが停まっているスペースに停めてみるという過去最大の難易度でしたが、後輪を起点に車体が動くというヒントを頼りに(そして意外と車から頭を出してちゃんと確認しても頭がぶつかったりしないのだと気づき)なんとか達成することができました。実際の駐車場は人もいるし、車も動いてくるし、道路に出るときは人が歩いてくるしでとても良い訓練の現場でした。

そして午後は最後の講習で高速道路へ!そういえば初日に高速道路で新潟市内に行きたいという目標を立てていたのでした。バイパスでの合流練習に満足してすっかり忘れていました。。
が、逆にスピードをきちんと出さないと危なかったり、とはいえ出し過ぎると危なかったりといったスピード調整や、目線の置き場(近いと本当にハンドルがぶれる)、合流の間合いなど高速道路で気を付けることを改めて体感できました。
そして高速から降りた後の一般道は法定速度で走るとゆっくりに感じたのですが、ちゃんと速度メーターを見ながら法定速度で走りたいと思います。実際のスピードと自分の体感のギャップはかなりあり、これは気を付けようと思いました。今回は適性検査受けませんでしたがきっとスピードを出し過ぎる傾向があるに違いない。。

最後の記念に場内を初めて一人で乗りましたが、今後は一人で乗らないといけない機会がどんどん増えていくと思うので、講習中に一人で運転してみる機会もあると、より安心して走れるかもしれないと思いましたし、今後頑張って乗る機会も増やしたいと思いました。

ということで、明日はレンタカーを借りてみよう!ということになり早速頑張りたいと思います。
ぜひ事前にレンタカーを借りて実際に忘れないうちに楽しんでみることをおすすめします。

今後も安全運転で移動を楽しみたいと思います。ありがとうございました!

ありがとうございます。喜びます。