見出し画像

【あそび】嵐のアルバムタイトルでアイスブレイクのネタを考えてみた(2010-2021ver.)

昨日のセミナーで「仕事の中で自分が思う美しい風景を覚えておきたいよね」という話題になり、ちょうど発表してくれていた人が嵐ファンだったので「Beautiful World(※2011年発売の嵐のアルバム)ですね!」というコメントをチャットで送ったりしていた。

最近オンライン研修の5分でサクッと終わるアイスブレイクネタを考えることが多いので、その時にふと【嵐のアルバムタイトルでアイスブレイクのネタ(お題)つくれるんじゃ…?】と思い立ち、あそんでみる(考えてみる)ことにした。

後半に行くほどよりコンセプチュアルなタイトルが増えているので、考えやすかったのと、最初に行ったライブが国立での『君と僕の見ている風景』だったので、2010年~2021年にリリースされたアルバムにしました。※ベストアルバムは除いています。

それでは、いってみよー!

僕の見ている風景(2010.8.4リリース)

ちなみにツアータイトルになると『君と僕の見ている風景』になります。好き。オープニングで滝のなかから5人が登場する演出がめちゃくちゃかっっっっこよかった。
翌年のツアータイトルにもつながるので、未来を見据えた感じのお題がいいな。と思って、イメージしやすいちょっと先のお題にしてみた。

「あなたは、今年が終わるときに誰と、どんな風景を見たいですか?」



Beautiful World(2011.7.6リリース)

Netflixで二宮さんが「自分にとって、ライブが美しい風景だった。だからBeautiful Worldだなって」というコメントがめちゃくちゃ嬉しかった記憶がある。
これは純粋に何を美しいと感じるのか、心躍る瞬間を聞いてみたい。

「あなたが仕事を通して見たい美しい風景はどんな景色ですか?」



popcorn(2012.10.31リリース)

これが難しかった…!アルバムの最初の曲が「welcome to our party」だし、popcornなので全体に弾けるようなものにしたかった。

「あなたが人生で一番ハジけた出来事はなんですか?」



LOVE(2013.10.23リリース)

愛!という直球でシンプルなタイトル。全体的に大人ムードな曲が多いんだけど、あえてちょっとポップなかるい方面に外してみた。

「あなたが偏愛するもの(コト)とイチオシポイントを教えてください」



THE DIGITALIAN(2014.10.22リリース)

DIGITALIANでは、5人の体に電極を付けて心拍数を可視化したり、電極の動きに合わせた音と光の演出をしたりしている。デジタルの世界って、見えなかったものをみえるようにしてくれるもの。というような趣旨のことを松本さんが言っていたような気がする。

「もし見えるとしたら、見えるようにしたいもの。ってなんですか?それはなぜ?」
例)愛のカタチ・自分のきもち・とか



japonism(2015.10.21リリース)

このときは「継承」がテーマだった。日本文化・そしてジャニーズの文化とは何なのか?何を残し、何を繋いでいくのか、どうやって考えていったのか、めちゃくちゃ面白いアルバムとツアーだった。継承とは未来につなぐということだと思うので、自分が生きていない、でもきっと自分の子供や孫が生きているであろう未来のことを考えるようなお題にしてみた。

「あなたが、100年後にも継承して残したいものって何ですか?」



Are you Happy?(2016.10.26リリース)

通称アユハピ。アルバムの中に入っているDRIVEの曲と演出が大好きなんだよね~。幸せと一言で言っても、心から幸せを感じられるときってただ楽をしている時ではないと思うので、あえて「心から」という一文をつけて考えてもらうのはどうだろう。

「あなたが心から幸せを感じるときはいつですか?」


untitled(2017.10.18リリース)

…これが一番難しかったーーーー!めちゃくちゃいいアルバム。神曲sugarが入ってます。え、もしかしてまだyoutubeで限定公開されているライブ映像を見ていない人いるの…?

untitled…無題。決まり切っていない。これからの可能性。ということだと思う。敢えて名前を付けないことの美しさなのだが、アイスブレイクのお題になると、どうしても言葉にしないといけない。絵でも書いてもらうか?と思ったけれど、カタチにしない美しさはあるなと思ったので、色を塗ってもらうことを考えた。

「今の気持ちをA4の紙に色を塗って表してみてください」


この間に『5×20』がリリースされていますが、ベストアルバムなので割愛。(するにはあまりにもったいないいいアルバムだけど)
もはや「5×20」のイントロを聞いただけで涙ぐむ体になってしまった。



This is ARASHI(2021.11.3リリース)

このアルバムタイトルをみたときは泣いた。これこそが、嵐!っていうものを明確に示してくれた。やっぱり嵐って最高だな!って思っているし、そう思わせてくれる嵐はやっぱり最高。リリース日もこれだけ調べなくてもわかった♪

「これこそが私!あなたを表す言葉を一言で(漢字一文字で)!」


楽しかったな‥‥。

ああ、『Time-コトバノチカラ-(2007年)』も含まれるデビューから2009年までのアルバムタイトルでもやりたい。でもね、、、ARASHI NO.1(イチゴウ)が全く思いつかなかったの…。。。
思い立ったら1999~2009年ver.もやりたい。。


ありがとうございます。喜びます。