見出し画像

『あらびき音MAD2022』開催のお知らせ

こんにちは!埜村武です!!!!!!!!!

毎年恒例、なんでもありの音MADイベント『あらびき音MAD』。今年もやります!!!!!!!!!!!!!

『あらびき音MAD』とは 

音MADという枠組みの中で、とにかく思いついた発想を枠にとらわれない形で披露し、それをみんなで温かく見守っていこうという企画です!

【概要】

とにかく思いついたアイデアを募集し、それを生放送にて披露し温かく見守る 

 〜主催者の想い〜
  音MADという定義がニコニコ動画を中心に広がって約12年。
  様々な表現がやりつくされた今、
  この音MADという枠組みの中でより新たな方向性を見出すために
  より柔軟な作品・アイデアの共有の場として
  開催されるのが「あらびき音MAD」です。
  「これって音MADなのか?」と
  言われるかもしれないアイデアでも構いません。
  とにかく思いついた発想をみんなで共有し楽しめたら幸いです。

引用:主催

【日程】

■放送日

  • 2022/5/7(土) 21:00~ 
    ニコニコ生放送にて開催予定
    (円安の影響で延期または中止の可能性あり)

■申込締切

  • 2022/5/4(水) 23:59まで


【募集要項】

■参加資格

  • 特になし!

■作品内容

  • 音MADで面白いものを作ってください!

  • 1作品につき時間は約5分まで!

  • 一人につき3作品までとなります!

  • 普段の1/3程度の力で動画を作ってください! 

■作品形式

  • 今回も、映像形式のみの取り扱いとなります(推奨:mp4, 1280×720, 30fps)

  • 映像の構成はおまかせします

    • (例1) 映像内でプレゼンをする。

    • (例2) 映像内で画像をプレビューする。

    • (例3) 製作物をカメラに写して紹介する。

■禁止事項 

  • 削除・開示素材などイベント自体が中止なりうる要因になるもの

  • 公序良俗に反するようなもの

  • 特定の人物・団体などを差別・批判するようなもの

  • その他主催の判断によるもの

■提出

  • 下記のフォームの手順に沿って応募してください(https://forms.gle/qdi6wB4EV37C6LqUA

  • 放送上での匿名投稿可。フォームでは誰が投稿したか把握するため、アカウントや連絡手段を記載していただきます。

  • その他質問があれば DM まで送ってください

~主催からのアドバイス!!~
 ・既視感のあるものより前衛的な作品の方が企画の趣旨に合ってるぞ!!
 ・主催とその友人のツボは「ゴリラ」とか「バナナ」だ!!

出典:過去2回の放送傾向から

■応募作品のカテゴリ

※以下のカテゴリは運営が、その要素が強いと判断した際に決定
 あんまり下のカテゴリなんか気にすんな!

  • 音MAD

    • 純粋な音MAD映像作品

    • 183とかここで出しちゃえ!!

  • 画像・イラスト

    • 写真、コラージュ画像、ポスター、イラストなど1枚で完結する作品

    • 複数枚の場合は、スライド形式で編集してください

    • BGM、SEは各自で用意してください

    • チリ紙でもいいよ!!

  • 音源

    • 183や打ち込み、インスト曲、効果音、音声素材集など

    • 画面に表示するモノがあれば各自で用意してください

    • 高架下の環境音とかでもよさそうだ!!

  • ドキュメント・コンテ

    • 企画案やmad_idea、絵コンテ、その他記事など、対象物が読み手の作品

    • 映像にまとめて放送上で読む形式、宣伝して導線をひく形式、どちらでも構いません

    • BGM、SEは各自で用意してください

    • 出来るだけ日本語でお願いします!!

  • コンテンツ

    • WEBページやアプリケーション、ゲームなどを制作した作品

    • 使い方やサイトへの誘導など放送上でうまく宣伝してください

    • BGM、SEは各自で用意してください

  • プロダクト

    • 自ら実体物を制作した作品

    • 制作の光景や完成品の使用方法など

    • BGM、SEは各自で用意してください

    • 無機物でも有機物でもなんでもいいよ!!

  • その他

    • 上記のカテゴリに該当しない作品

    • 無茶苦茶な作品を提出して主催を困らせろ!!


【生放送要項】

■出演者

  • 司 会:埜村武

  • ゲスト:???(アポ取れました!!)

■生放送の流れ

  1. 作品名、作品概要を司会から説明

  2. 作品を披露

  3. 披露後、ゲストに感想を述べてもらう
    ※ゲストは音MADの知識がほとんどありません!また司会もそれを補えるほどのスキルはありません!

■放送仕様

  • 放送媒体:ニコニコ生放送

  • 放送ソフト:OBS(パフォーマンス重視で設定する予定)

  • 再生ソフト:VLC(1280×720、30fps)

■その他

  • 放送の順番は主催の独断により決定!

  • 大会でもなんでもないので、優勝とかはないです!みんな優勝!

【最後に】

 軽いノリで応募お待ちしています!過去2回放送をやってますが、ノリ・勢い・センスの3点がこの企画でウケる印象があります!奇想天外、仰天、奇天烈、魑魅魍魎の放送をみんなで楽しく共有したいと思ってます!この企画に関して、質問などありましたら DM まで送ってください!

では、当日生放送でお会いしましょう!!!!!!!!!!

提出はこちらから!!
https://forms.gle/qdi6wB4EV37C6LqUA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?