見出し画像

『あらびき音MAD リターンズ』よくある質問


Q. 応募方法はどんな感じ?

  1. 応募フォームにアクセスしてください

  2. 必要事項を記入して応募してください

    • 必要に応じてご指定の連絡先に動画が送られているかの確認連絡をします

    • 動画の送付方法はご希望のアップローダに動画をアップし、そのリンクをフォームで共有してください

〆切は 5月19日(日)未明 守ってね!

Q. 応募を修正したい場合はどうするの?

  • 応募フォームに必要事項を入力して再度アップローダのリンクを共有してください

Q. 応募した後キャンセルしたい場合は?

  • お手数ですが、主催のDMまでご一報ください

Q. 制作人数に制限はある?

  • 副垢を含む各作者につき最大3作品まで関与が可能です

  • 1つの作品につき最大100人まで制作に関わって大丈夫です

Q. 匿名で応募してもいい?

  • 放送時に匿名での紹介になりますが、応募の際に連絡先が必要になります

  • お手数ですが今企画用の連絡先などをご用意ください

Q. 素材や曲に制限はある?

  • 原則はありません

  • ただ、主催の判断により制限される可能性はあります
    その際は連絡する場合があるのでご了承ください

Q. 動画の提出形式は?

  • mp4 / h264 でお願いします

  • ニコニコ生放送がいまだにフルHDに対応していないので、放送時の画質は1280*720です

    • ただ後々動画投稿する予定の方は1920*1080の方がいいかもしれません

  • フレームレートはいくらでもいいですが、30fpsをオススメします

Q. 再生時間に制限ある?

  • 30秒~5分ぐらいがいいと思います

Q. 作った作品の公開はいつからしていい?

  • 出来るもんなら放送前に公開しちゃっても問題ないです

Q. 作った作品は誰が公開するの?

  • 公開権限は応募者に委ねます

Q. 1回公開しちゃった作品でも応募していい?

  • そこら辺の裁量はお任せします

  • ただ新作とかまだみなさん認知していないような作品のアレンジの方が生放送では盛り上がるとは思いますよ

Q. 音MADじゃなくても大丈夫?

  • 決して音MADである必要はありません

  • 「音MAD」はあくまでキーワード程度に捉えていただいて、あとは自由に作品を制作してください!

Q. 放送時のセトリってどんな感じ?

  • 主催の独断と偏見でセトリは組みます

  • 応募者側からの要望に沿えませんのでご了承ください

Q. 優勝とかってあるの?

  • 競うような企画ではないので無いんですが、あえて言うと「みんな優勝!」ですかね

Q. 放送時間っていつ?

  • 2024/5/26(日)の夜ごろに放送予定です

  • 応募作品が集まり次第詳細な時間は追ってXでお知らせします

Q. ロゴや告知などの制作物って使ってもいい?

  • 主催が公開しているものに関してはすべて自由に使用していただいてかまいません

  • 透過データなど利用したい場合はお気軽にご連絡ください

Q. 過去3回との違う点とかってある?

  • 放送時の演出が本家「あらびき団」にかなり近くなります

  • 作品紹介時の前振りVTRもあります

Q. ★他の音MAD系イベントと違う点ってある?★

  • 特筆すべきは放送時の主催とゲストの「副音声」が入ります

  • 放映中にツッコんだり茶々を入れますので、ご理解の上応募してください

Q. 応募フォームにタイトルを入力する所無いけど作品はタイトル無しで固定?

  • フツーに忘れてました…!ごめんなさい
    タイトルの記入欄を追加したのでこれから応募する方は入力してください!

  • フォーム修正前に応募した方は、こちらからDMでタイトルを伺います

Q. ファイル名は何でも良い?(ファイル名は非公開?)

  • こちらが管理しやすいので、タイトルと共通にしてもらえると助かります

Q. 形式でもいい?

  • OKです

Q. BB劇場でもいい?

  • OKです

Q. 今考えてるの5分超えるかも

  • あくまで5分は目安なので、ちょっと越えるぐらいだったら大丈夫です

Q. タイムシフトは残しますか?

  • タイムシフトは残します

  • また、アーカイブとして別途コメント付きの動画をニコニコ動画に投稿する予定です

Q. 本当に音MADじゃない動画でもこれまでの放送の雰囲気見てなくても大丈夫ですか?

  • 今まで3回やってきて集まった作品はみな方向性がバラバラで自由にやっているので、放送の雰囲気と気にせず自由に作ってもらえたら幸いです

  • 音MADじゃなくても本当に大丈夫です

Q. 動画じゃなくてもいいんですか

  • 最終的な提出物は動画にしてください

  • ただ、その内容の本筋が動画でない場合でも大丈夫です

    • 例えば、HPを作ったので紹介したい場合は、URLやQRコードを動画上に添付して宣伝や誘導をする

    • 模型を作ったのでそれを紹介したい場合は、カメラなどで写真や録画をしてスライドショー風にして紹介する

    • イラストを描いたので、そのイラストを描く過程やイラスト集をスライドショー風にして紹介する など

Q. マジで宣伝として使っちゃっても良いの

  • OKです

Q. たぶんクソ動画送るのでよろしくお願いします

  • クソ動画待ってます!

Q. スタッフ側で変な編集されたりするんですか?

  • 募集した作品自体には編集および加工はしません(各作品の音量調整は行います)

  • ありのままの作品を放映します

Q. 動画はどういう流れで紹介される予定ですか?

  • ふーみんの動画のように本家あらびき団と同じ流れで紹介していきます

    • ① 「エントリーナンバー○○番!○○!」とナレーションが入り、テロップでタイトルと応募者名が表示されます

    • ② 応募していただいた作品がそのまま流れます

    • ③ 作品が終わった後、ライト埜村とゲストの2人が振り返りのコメントを言って次の作品へ移ります


その他気になる点があれば、以下の質問フォームから受け付けています!
👇お気軽にご質問ください!👇

主催:埜村武(@nomuratakeshi2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?