見出し画像

水戸と私〜2024年J2第11節 レノファ山口FCvs水戸ホーリーホックに寄せて〜

皆さん、こんにちは。野村です。

先週のJ2第10節、レノファ山口FC vs ザスパ群馬の一戦は、ホームのレノファが見事4-0で勝利!

レノファJ2通算400ゴール到達などメモリアルな出来事もありましたが、やっぱり山口出身山口育ち、キャプテン河野孝汰選手のゴールがぶち嬉しい。

対照的に試合終了後にザスパ群馬の高澤選手が崩れる姿、試合後インタビュー時の大槻監督の表情がなんとも…。

長いシーズンですから、群馬も必ず巻き返してくるでしょう。今後の采配や補強などに注目です。

さて、次節のレノファ山口は、先週に続きホームゲーム。水戸ホーリーホックと戦います。

今回は、水戸(茨城)に関する、個人的な思い出をnoteします。


Sence of Wonder

今はなくなってしまった、個人的に好きだった音楽フェスに、Sence of Wonder(センス・オブ・ワンダー)という名前のフェスがありました。

元々山梨県(山中湖文化交流プラザ)で開催されていたのですが、2010年に茨城県笠間市にて移転開催。笠間焼で有名な笠間市は、水戸市の西側に位置しています。

会場は笠間芸術の森公園という素晴らしいロケーションの公園。園内でキャンプインできて、ステージも適度にばらけていて、なおかつメンツが超私好みでして。

解散する前にSAKEROCK(星野源がリーダーを務めていたバンド)を最後に見たのも2010年のこのフェスだったと思います。

入口ゲート付近にあったオブジェ。よく分からないけど、なんだかおしゃれ。
常設の野外ステージ。屋根の造形、ロケーションが美しい。

2011年も行きました。個人的には前年よりもよい俺得なメンツで。

そして、2011年に出演していた電子音楽家のレイ・ハラカミさんが、このフェスに出演した2ヶ月後に突然亡くなるという…。ほぼ最後に近いステージを見たのかよと思うと、今思い出してもせつない。

2011年は、会場内で映画「モテキ」の撮影が行われていたことを後に知ります。劇中に登場するキラキラした音楽フェスのシーン。確かに見覚えがある光景でした。

フェス中は全く気づかなかったけど、森山未來さん、長澤まさみさんが同じ空間にいたとは鼻血ブーですよ。

漫画、テレビドラマシリーズ、全て見ていたので、とても楽しみにして映画館へ観に行ったことを覚えています。

会場内の雰囲気。ゆるい。いつか復活してくれないかなと願っています。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

懲りずに再び音楽フェスの話です。日本3大夏フェスと括られることも多い、フジロックフェスティバル、サマーソニック、ロックインジャパンフェスティバル。

フジロックとサマソニは行ったことがありましたが、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で行われていたロックインジャパンフェスティバル(以下、ロッキン)には行ったことがありませんでした。

2014年、この3つのフェスに1日ずつ行って制覇する3大夏フェス制覇を計画・実行しました。

個人的にあまりロッキンのラインナップにピンとこないことが多かったのですが、2014年のこの日のタイムテーブルを見て行くしかないと。どのステージも満遍なく楽しめました。

この日は朝早くに千葉県の自宅を車で出発して、下道で茨城県ひたちなか市へ。千葉方面から向かうと水戸市の少し先です。

夜の終演後に車で帰ることを逆算して、朝だけビールをぐいっと飲み、会場内をぶらぶら。途中で一度車に戻って昼寝。夕方起きて、夜までロッキンを楽しみました。

入場ゲート前。天気も大丈夫そう。
朝ビール。茨城のビールといえば、フクロウのマークの常陸野ネスト!夜に車で帰る予定だったので、朝だけビール飲みました。
会場奥にあったテントステージ。午前中はアイドル、夜はtofubeatsでブチアゲ!

あまりフェスで見る機会がない中川翔子さん(しょこたん)を見ることができたのも良かった。

しょこたんといえばアニソンのイメージがありますが、『綺麗ア・ラ・モード』という松本隆×筒美京平のゴールデンコンビが手掛けた名曲があるんですよね。

人が多すぎて途中で離脱したかも。この曲を聞いたかどうか(そもそも歌ったかどうか)記憶が曖昧です…。いや、ほんと名曲だ。

ボーカルの川島道行さんが脳腫瘍の闘病を経て2016年に亡くなったBOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)。

川島さんが逝去される前、私が最後に彼らのライブを見たのもこのロッキンでした。感慨深い。

川島さんの配偶者は俳優の須藤理彩さん。須藤理彩さん、健康的な感じで好きだったんだよなあ。川島さんと結婚したと聞いたとき、嬉しかったです。

そして、最近になって娘さんがギターを弾いている姿がインスタにあがっていて、これまた胸熱でした。

直近ではコロナ禍の開催問題ですったもんだあり、茨城から千葉へ移転したロッキンですが、今年は茨城でも開催されるそうです。

茨城は1ステージらしいので、以前と比べるとかなり小さな規模になるでしょうかね。

音楽の力で地域が盛り上がる(旅行者がお金を落とすことも含めて)ことは地域経済の活性化のきっかけになります。スポーツも同様だと思っています。

一過性の祭りではなく、地域社会とともに形作られるものになるとよいなあと常々思っています。

2014年3大夏フェス参加記念として家に飾ったTシャツ。着なくなったので数年前メルカリに出したら、わりとすぐに売れました。

個人的には、今年の4月に異動となり、その関係で今後は茨城へ出張というか出勤?の頻度が多くなりそうです。行き先が水戸じゃないのが少し残念。

さて、水戸ホーリーホックといえば元レノファの楠本選手、草野選手が在籍していますが、個人的には黒川淳史選手に注目。

黒川選手が大宮在籍時代にレノファと戦い、当時のレノファ霜田監督に試合中に歯向かっていった選手。その後同じチームになるのだから面白い。

その後は磐田や町田で出番に恵まれませんでしたが、今季は水戸へ期限付き移籍して前節も得点を決めています。

両足遜色なく蹴ることができるテクニカルな選手ですので、彼が中心になるようだと水戸のこれからの巻き返しが面白そうだと思っています。

今週末のJ2第11節レノファ山口FC vs 水戸ホーリーホックの試合、#renofapv 東京PV今年3回目を開催します。

お申込みは、こちらのpeatixというサイトからお願いします!

今年の東京PVは2戦2勝で勝率100%!連勝継続できるといいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?