見出し画像

システム障害対応している人が読むと便利な情報まとめ

私が11年システム運用・保守をしていて、比較的広く情報収集やコミュニケーションをしてきました。
その中でよかった情報メディアや書籍などを紹介いたします!

「システム運用・保守をやっているけど、世の中の情報がなかなか入ってこない」
「システム運用・保守の情報収集の第一歩どこ見ればよいか知りたい」

という方にお勧めです!是非ご覧ください。

downdetector:システム障害直後

twitterの情報をもとに障害状態か記載してくれます。
「自分のシステムであれ、おかしい」と思ったときに、ここを見てみると他の人もおかしいとつぶやいていて、実は外部サービスが原因でした、みたいな状況がしばしば・・・
障害内容次第ですが、私も何かあると自責疑いつつ、ココとかtwitterとか見ると意外にヒントがあったりしますね

piyolog:システム障害数日後

セキュリティインシデントの時系列を客観的なデータをもとに理路整然とまとめていただいている方。
個人的にすごい好きでわかりやすい。再発防止などに役立てる情報を集めるとき、いっつもお世話になっています。
セキュリティインシデント中心ですが、システム障害もあります。

日経コンピュータ:システム障害数日後

動かないコンピュータを中心に、システム障害の記事があります。
会社の中で記事を確認したり、インタビューをしたりしているので少し時間は立ちますが、しっかりした記事が書かれている印象。

記者さんもいろいろ考えがあるなぁと思うことはありますが、興味深いものが多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?