見出し画像

ITSM関連のアンケート:結果共有!!

最近ITSMツールのアンケートをしていました。
そこで分かってきた内容を皆さんに共有すると何かのためになるかなと思いアンケートをしました。

前提

回答者母数:65
ほとんどが私の知り合いで保守運用をしている方々が中心です。 

普段どこで情報を集めているか?

特徴的だと思ったのは2点で

・Web検索が多い

→SIerの周辺にいる人はもっと社内を見ている気がしたのですが、Web検索1位だと思いませんでした。

・社内イントラ・社内セミナーが多い

 →意外と周りの方は知らないかも?と思うのが、社内の情報収集割合結構高いです。これは私は想定通りでした。

ITSMツールを選ぶ際に何を気にするか?

何かもっとドーンと飛びぬけるものがあるかなと思ったのですが平たくなってとても困りました。。。

故障対応時の情報連携

故障対応で困っている人は多いですねー・・・情報連携は顧客へ。社内への情報連携に困っているっぽいです。

コスト削減に使える

コスト削減は永遠のテーマですね。ITSM領域は特にコストセンターで原価削減を依頼されることが多いのではあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?