【疑問】国がダメだから、そこに住む人もダメという風潮は危険ではないか?

(政治的な話をするつもりはありません)

反韓・南朝鮮アンチなど韓国に思うところがある人がいるのと、私自身も昨今のムンジェイン政権について思うところはありますが、それがイコール韓国人憎し!となるのは違う気がするのです。
ちょっとセンシティブな話をするので頭に血が上りやすい話ですが、冷静にお付き合いいただければと。

# 韓国に住む韓国人の中にもまともな人が増えているという事実

ジェホTV韓国人、で検索すると「パン・ジェホ(俳優・男優)」が出てきますが、彼の話ではありません。
不滅の恋人とは関係のない、母国の歴史教育に疑問を持った韓国人青年Youtuberがすごい、という話をしたい。
詳細は聞いてほしいので私からは「若い韓国人の中でも韓国式の教育がおかしいと思っている人はいる」が「公に日本の評価を見直すと刑罰に処される」ということです。

有名所だと、WWUKさんですね。
彼は帰化申請中の韓国人ですが、動画を配信した初期では純粋な韓国人でした。

どちらも韓国を離れて日本、そして母国である韓国を見つめ直した例です。

# あなたは、学校教育が間違っていたら真実を確認しようと思いますか?

さて、今日の本題です。
今日は特にこれが言いたい。

先の質問に戻ります。
日本で学んできた教育が実は間違ってました、なんていきなり言われてはいそうですか、とはならないでしょう。
こういった記事を書いていますが、筆者にも恐らくムリです。

が、相手が言った内容が事実かそうではないのかを調べる・確認する事はできると思います。
ただし、実際にやれるか?というとそうではないと思っています。
たとえばTwitterやInstagramのようなSNSを利用している方は、普段から自分にとって耳に痛い、気に入らない情報を調べてまで自身の考えが正しいか判断しようとしますか?
たとえば都知事選なんかで、他候補者についてどれほど調べて、投票に行った/行かなかったか考えてみてください。

先に述べた通り、ジェホ氏は教わった事を一旦疑ってみて、周りに話したらボコボコに言われて(話を聞けば分かりますが、一般の日本人が考える以上にヤバそうな嫌がらせがあった事が推測できます)それでも挫けなかったのです。

# 今日一番の主張

韓国や中国その他諸外国(対象を限定しません)が嫌いなのは分からんでもないですが、その国の人まで嫌うことはないんじゃないかと。
日本人に対するように、好意的な外国人には好意的に、(あなたにとって)おかしな人には関わらず。
そのうち、文化を知らない可能性を考慮してあげると友達が増えます。
日本人以外の友達は、日本では気付けない知識や気付きがあります。

とはいえ、K-POPが受け入れられない人も多いと思いますので、まずは韓国以外の国(台湾や欧州)から始めても良いですし、多くの方ガ外国語=英語だからアメリカなどでも良いでしょう。

## 備考

コンビニ店員など外国人労働者の態度が良くない、という意見があります。
これは分からないでもないですが、従来の日本人型サービスの提供は限度があるんじゃないですかね...?
外国人に合わせろ、というのではないです。外国人が日本で住みやすくするのはあなたかも知れない、という事をちょっと意識してもらえればと思ってます。

のむらがあなたの役に立つ記事を書くためのコーヒーを一杯奢ってくれませんか? サポートをすると、のむらの記事を使って、あなたの記事を盛り上げてみませんか? また、有料記事などいただいた収益はすべて、あなたの代わりにアプリやツールを買って色々検証をして記事にするために使っています。