見出し画像

ねんがんの Macbook pro 2020を てにいれたぞ!

な なにをする きさまらー!

# ごあいさつ

Mac Terminalってzshなんですね、初めて知った...

この度、Macbook Proデビューしたので嬉しくなって1記事書いてますが、たぶんシリーズ化します。
今日やっているのは「前から知っていたこと」ですが、実際にやるのは今日が初めてです。

エンジニアがMacさわってみた感じの話ではなく、Macbookの初心者の話が多いです。

# 初期設定:Mac Touch IDは指が制限される

たとえば、人差し指で認証登録したとして、別の指をかざしてもログインできませんでした。
かなりしっかりしてます、恐れ入りました...!

# アイコンをスッキリさせたい

Windowsでいうところのプログラム一覧みたいなのはどうやって見るんでしょうかね?
デスクトップでゴチャゴチャしてるのが嫌なので、毎日起動しないものは全部ショートカットなりに送ってしまいたいんですが、どうやって呼び出せるか分からないのでそのままにしています。

FinderがいわゆるExplorer的なものだということは分かりました。

# Windows Update的なこと

MacbookやiMacだとソフトウェアアップデートなんですかね?
Linux系も似たような感じだったので、この辺には特に違和感はなく。

# HomebrewはWSLでも使える!

Homebrew はMac Terminal用のコマンドとばっかり思っていたために、Qiitaのインストール関連でだいぶ手こずりました。
コマンドはMacと同じで、

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

でインストールできます。
Macと違うのはbrewでのGCCのインストールを手動でやる必要があるぐらいでしょうか。

あとは環境によって異なる面はありますので、トラブルシューティングは公式サイトを参照して、とりあえずインストールできれば一段落です。


のむらがあなたの役に立つ記事を書くためのコーヒーを一杯奢ってくれませんか? サポートをすると、のむらの記事を使って、あなたの記事を盛り上げてみませんか? また、有料記事などいただいた収益はすべて、あなたの代わりにアプリやツールを買って色々検証をして記事にするために使っています。