【ウマ娘】金回復スキルが有効に働く確率はどんぐらいなのさ?【ジェミニ杯 京都3200m】
『好転一息は最終直線で発動するから信用できない』とは聞くけど、中盤で発動することもあるじゃん。実際のところどんぐらい信用できないのさ?京都3200mの場合を考えてみます。
金回復スキルそれぞれの有効性について
スタミナ回復スキルは、どこで発動しても良いというわけではありません。ウマ娘が十分スタミナを減らした後、かつ、終盤(コース最後の3分の1)に入るより前に発動しなければ、有効な回復とはいえません。金回復それぞれについて、どれぐらいの確率で有効な回復となるかを見ていきます。
以下の記述は全て、解析データを参照した机上論です。解析データを扱うのに抵抗がある方、そんなん信用できないぜという方には役に立てません。すいません。
また、計算の値はすべてスピード1200パワー1000・調子普通・適正は全てAの場合を想定しています。実際はこれよりステが低くなることが多いと思いますが、高めに見積もっています。
発動タイミング・発動条件共に信頼できるやつ
・レースプランナー
・下校後のスペシャリスト
・円弧のマエストロ
・食いしん坊
スキル発動率の抽選が問題なければ、レース中確実に発動し、タイミングも問題ないスキルです。
下校後のスペシャリストは、おおむねレース開始30秒弱の地点で発動します。金回復1つ分には十分なHPを消費した後となっています。
円弧のマエストロは、厳密には終盤以降である2回目の第3・第4コーナーで発動する可能性があるのですが、ほとんどが第1・第2コーナーで発動しますので信頼できるとみなしても良いでしょう。1回目の第3・第4コーナーで発動することはありません。
発動タイミングが信頼できないやつ
本題です。順に見ていきます。
余裕綽々:レース開始後5秒後以降、5位以内で0~533mのランダムな地点を越えたとき発動
結論から言うと、57%程度の確率で完全に有効な回復になります。
レースが開始してから230m走ったところでウマ娘は金回復1つ分消耗します。
また、抽選されたランダム地点を最初の5秒間(80mぐらい進みます)で越えてしまうと、そもそもスキル発動条件を満たすことができなくなるので、15%程度の確率でそもそもスキルが発動しません。
ランダム地点の抽選ごとにまとめると
0~80m→スキルが発動しない
80~230m→不完全な回復となる
230~533m→有効な回復になる
好転一息・クールダウン:ランダムな直線上の一様ランダムな地点を越えたとき発動
クールダウンはゲーム内表記が紛らわしいですが、内部的には長距離限定の好転一息となっていて条件は全く同じです。
出典:競馬ラボ
ゲーム内でコースデータを見れないため、リアル競馬の情報からの大雑把な推定ですが、通しで1800m直線があると仮定します。
そして、そのうち有効でない部分が最初の230m(計算は余裕綽々と一緒です)と、2回目向正面のうち170mほどと、最後の400mです。
すると、55%程度の確率で有効な回復になります。
加えて、余裕綽々とクールダウン・好転一息の発動地点には被りがあるので、同時取得するとスキルが無駄になる確率が上がります。覚醒レベルで両方のスキルを持っているビワハヤヒデなんかは特に注意が必要です。
ほとんど有効回復だけど少し無駄があるやつ
じゃじゃウマ娘: レース開始後10秒後以降、上り坂を越えたとき発動
リプレイからの目測計算だとだいたい210mぐらい進んだとき発動していますので、これを正しいと仮定すると回復量の90%近くは有効になります。先駆け・先手必勝が発動するとウマ娘の消耗が大きくなるので有効な回復量はもっと増えます。問題は根性サポを編成しないとスキル自体を取れないことでしょう。
展開次第
眠れる獅子:533m~2133m間のランダムな地点を越えたとき、全ウマ娘の距離の差における前から75%より後ろの位置の場合発動
先にランダムな地点が抽選されて、そこを越えたときに条件を満たさないと発動しない系スキル。
自分がタイシン未所持であんま使ったこと無いのと、周りのウマ娘の脚質にも影響されるのもあってよく分かりません。結構発動しにくいらしい?
コメント頂いて修正しました。ご指摘ありがとうございます。
その他
どこ吹く風・鋼の意志・不屈の心・火事場のバ鹿力
省略します。取得はおすすめしません。
以上です、ジェミニ杯攻略の一助になれば幸いです。
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