シティリーグS1 備忘録

野村です。
普段は札幌でポケモンカードをしています。

11/4にバトロコ狸小路で行われたシティリーグに参加してきました。
CL横浜に引き続き調整チームでの練習に加え、ありがたいことに何度か練習会にお呼び頂き、かなり質の高い環境で練習をさせてもらえていましたが結果としては3-2の予選落ち。

負け試合はミスがなかったとは言い切れませんが、初動や先後の差で捲りようのない試合を2回踏んでしまいました。
僕の日じゃなかったのかな〜って感じです。

結果はついてきてくれませんでしたが、せっかくなので備忘録として文章化しておきたいと思います。
後々自分で見返してここミスってたとか気付けたら嬉しいかもです。

記事書く練習も兼ねているので、ここの日本語が変だとかあれば教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

デッキはテツノカイナなしのパオジアンパルキアを使いました。

当日の使用構築はこちら。

世間的にはテツノカイナ入りがメジャーでしたが、テツノカイナ入りで数日練習してあまりしっくりこなかったので断念しました。

テツノカイナ入りの構築に納得できなかった理由としてはデッキスペースが狭くなるのもありますが、1番大きなものとしてはコロンスイッチャー手裏剣の動きがごっつあんプリファイよりも強いと感じたことです。

サイドを2枚進めながらキュワワー、ヤミラミや進化前のポケモンを倒して盤面を破壊できる点、技を打った後バトル場にいるポケモンが非エクである点の2つが手裏剣の大きな利点です。
これらでテツノカイナ入りでやりたいことの大半をカバーできるのではないかと思ったため、ごっつあんを打つためのカードを抜いて、できた枠を元々苦手だった対面への対策札に割きました。

だいたいの方針を決めたのがシティ3日前。
前日に迷走してパルキア抜きミカルゲカイオーガ入りとかしようとしてましたが、周囲からの説得もあり結局はこの型に戻して臨みました。


前回のシティはデッキ登録忘れて大変なことになってしまったので、前日の夜に10回ぐらい確認して寝ました。

あとCLの時ちゃんと寝たらそこそこ調子良かったので7時間は寝れるように早めに寝ました。
これのおかげか朝起きた時はかなりいい感じに頭が働いていて、大会前にちゃんと寝るのはルーティンにしてもいいなと思いました。

風呂入って1時半に寝て無事9時に起床成功。
着替えてプロセカして会場に向かいます。

会場行ったら受付前にこんチャンネルさんのななちゃんがダースくれて嬉しかったです。
おいしくいただきました。
ありがとうございます。

大会中は公式プレマを使いたかったので、試合前にウキウキでミクのプレマ敷いてツイート。
パオジアンはたまにカスになっちゃうけどミクはいつでもかわいいですね。

ミクで遊んでたらマッチングが出ました。

カイナパオジアン 後 ×

1マリガン渡し。
相手スタートセビエ、こちらはパオジアンスタート。
先1ではかくしふだ、ポケストップでパスに触られてしまい、強力な盤面を作られます。
ですがこちらもパス、ハイボを引けておりかなり強いハンド。

僕(次のターンカイ引くかパルキアとビーダル作れればワンチャンありそうだなぁ)

パルキアが落ちていないことを祈りながらパスで山を確認します。

僕(パルどっちもいる!あるぞあるぞあるぞあるぞ)

あれ?ビーダルいなくね…?

パルキアは山札にありましたが、まさかのビーダル2落ち。
なんでそっちが落ちる???

幸いにもかくしふだでいれかえが引けていました。
次のターンパオジアンを取られてしまう、もしくはビッパ前出しで手裏剣を受けてしまうとサイドレースで追いつけず、後続を出すボールもないためセビエを大事にしてサイドやポケストップからのドローでセグレイブを立ててから勝負した方が良いと考え、いれかえゲコ前出しでエンド。

お相手はビーダル、セグレイブを作りながらパオジアンでゲッコウガを取ってきます。
次のターンこちらはパルキアを作り、スターポータルあくうでパオジアンを取って終了。サイド4-5。
先3ではカウンターキャッチャーでビッパにごっつあんプリファイを当てられてしまいます。
サイド4-3。
返しではクロススイッチャーが揃っているものの、ベンチにポケモンを並べられずパルキアではテツノカイナが取れないため、やむ無く手貼りで作ったパオジアンでテツノカイナを取って終了。サイド2-3。

サイドに埋まったクロススイッチャーとカイを救出するのが目標でしたが、捲れたのはビーダル2枚。もう遅いなぁ…

返しにはナンジャモを打たれ、げっこうしゅりけんでセビエを取られながらパルキアに傷が付き、後ろにはテツノカイナが構えています。
こちらはゲッコウガを放置して手張りでエネの総量を増やしながらスイッチャーテツノカイナを狙いますが、次のターンにあなぬけ+スーエネを揃えられパルキアをごっぷりされて負け。

後1のいれかえでセビエを差し出して、次のかくしふだで何か引けていればあるいは、といった展開でしたがなんかどっちにしろボード差で勝ってなさそうでした。
次はちゃんと回るだろの精神で次の試合へ。

なんか1回戦終わった後ちょい揉めしてたみたいで若干時間かかってました。

トドロクツキ 先 ×

こちらパオジアンスタート、相手モルペコスタート。
こちらボールなし、やむ無くポケストップを回すも何もなし。
後1で自分の貼ったポケストップから悪エネ落とし+VIPパスを当てられ、ナンジャモイキリンコでダークパッチ2枚+手張り要求を揃えられてカラミティストームでパオジアンが倒されました。
そのままたね切れ負けしたと思います。

3回戦時点で0-2、目無しになってしまいました。
練度とか関係なさそうな負けを2回踏まされて悲しいです。

サーフゴー 先 ○

対面が0-2帯で唯一知ってる名前の人でした。
0-2で踏んでいい人じゃないんだけど?

マッチング発表前までは投了してドロップしようと思っていましたが、知り合いと当たれて嬉しかったので継続することに。

2マリガン貰いました。
お互いにゲコスタート。

こちらはハンドにセグレイブ、スーエネ、エネルギーが固まってしまっており、かくしふだ+ポケストップでなんとか引いてきたセビエを2体置いてターン終了。
お相手はかくしふだ+ポケストップで特に何も引けなかった様子で、コレクレー置きエンド。

先2、こちらのトップはふしぎなアメ。
セグレイブを進化させ、かくしふだ、かくしふだで引いたナンジャモ、ポケストップをフル活用し運だけげっこうしゅりけんを決めてコレクレーを破壊することに成功。
これさっきやってくれればなぁ…

後2でマナフィ+コレクレー2面、ラルトスを並べられますが先3手裏剣で傷つけたゲッコウガを回収。サイド4-6。
後3ゴールドラッシュでゲッコウガが倒されますが、ビーダルを成立させながら5エネヘイルブレードで返して残りサイド2-5まで詰め寄ります。

返しのナンジャモで1ターン止まってしまい、さらにハンド干渉を挟まれながらサイド2-1まで捲られますが、最後ははたらくまえばから全部引いての運だけコロンスイッチャーでマナフィとキルリアを破壊してゲームエンド。

うれし〜 けどさっきやってくれ〜

トドロクツキ 後 ○

相手ミュウexスタート、こちらパルスタート。

先1からイキリンコでフル展開されますが、こちらも負けじとベンチフル展開+スイッチャーでイキリンコを呼び出し、非エクを突き出して要求を上げターンを返します。

ですが先2でお相手はオーリム+札でスイッチャーを揃え、パルキアにカラミティストームを当ててきます。
毎回そんなんできるなら僕だってそれ使ってるわ!!!!!!!!!!

サイド6-4。

後2でビーダル2面、セグレイブを立てながらトドロクツキをヘイルブレードで返してサイドを4-4に。

先3でパオジアンがカラミティストームで返されサイド4-2。
この時点でげっこうしゅりけんでのサイド4枚取りプランを目指し、崩れたスタジアムを引かれないようナンジャモを打ちながらげっこうしゅりけんでミュウex、イキリンコexにダメージを与えます。
返しにくるいえぐるでゲッコウガを倒されてサイド4-1とされますが、2回のはたらくまえばでつりざお+ボール+スーエネを揃えてげっこうしゅりけんで勝ち。

ミュウVMAX 後 ○

こちらゲッコウガスタート、お相手ミュウスタート。
お相手は事故気味だったようで、ミュウを2面並べながら雪道を貼ってターンを返してきます。
運良く雪道をポケストップで割り返すことが出来たため、かくしふだやカイを使って盤面を作っていきます。

お相手はゲノセクトが並ばず、ミュウVMAXに進化こそしましたがボスでこちらのセビエを呼び出しサイコジャンプで倒してきます。
サイド6-5。

こちらは生き残ったパルキアを進化させ、ビーダルも作りながらあくうのうねりでミュウVMAXを傷付けます。
お相手はその後も何も引けず、パルキアにベルトサイコジャンプ80点で番を返してきました。

返しのターンにははたらくまえば+ポケストップで盤面を強化しながらあくうのうねりでミュウVMAXを倒し、サイド3-5とします。
次の相手のターンでツツジを打たれゲノセクトも並び出しましたが、パルキアを倒すには至らず。
こちらはセグレイブとビーダル2体目を作りながらミュウVを倒してサイド1-5とします。

その返しにジャッジマン+雪道テクノバスターでパルキアが倒されますが、次のターンにはたらくまえば2回でポケストップとカイが引けたためパオジアンでミュウを倒しゲームエンド。

お相手の事故に救われたゲームでした。


結局3-2で予選終了。

0-2した時点で半分諦めていましたが、負けた相手がどちらも4-1してくれており、ぬるおじさんが残りの試合を勝ってくれたため16位でギリギリポイント圏内に滑り込むことができました。
ポイント入ったのがせめてもの救いでした。

とはいえポイントレース的には初手から苦しい展開になってしまったので、次のシティリーグではトナメに残りたい気持ちです。
まずは道内のシティ当たってほしいな〜

結果は出なかったものの恵まれた環境で練習させて貰えてとてもありがたかったです。
いつもの調整メンバーと練習に付き合って頂いた方々に感謝です。
S2も頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?