見出し画像

ゆりえもん先生とZOOM(そしてアイコンの話)

先週末、私が所属しているおうち秘書サロンのオーナーであるゆりえもんさんと初めてZOOM面談をさせていただきました!

ゆりえもんさんのディレクター向けメルマガを受講し、ミッションコンプリートすると、ZOOM面談でミッションのフィードバックをしていただけます(これが無料ってすごい!)

いざ、ZOOM

オンラインで知り合った方とのお話するはほぼ初めてだったので(面接以外で)、めちゃめちゃ緊張しました。

サロンやTwitterなどで、私の存在は認識してくださっていたはずですが、どんなイメージを持たれているかはわからないので…

そしてサロンもTwitterも優秀な方が多いなか、こんな人見知りでしゃべり下手な私は大丈夫だろうか?と、不安ばかり。

ゆりえもんさんはやっぱり素敵

お話する前から「優しくて仕事ができる素敵な人」と思っていて、私は一方的にファンだったわけなのですが、実際にお話してもやっぱりイメージ通り!

優しくて素敵な雰囲気をお持ちの方で、安心してお話することがでいました。緊張はしましたが><

面談ではメルマガのミッション内容を丁寧にフィードバックしてくださり、
メールに書いた私の独り言のようなメッセージにも笑っていただいたり。
(ゆりえもんさん、ありがとうございました!)

これからチャレンジすべきこと

ライター×オンライン秘書を名乗っておきながら、
私はまだオンライン秘書としての実績がありません。

これから興味を持った案件には積極的に応募していきたいですが、
そのなかでもインスタ運用にチャレンジするというのが、
今回の面談をきっかけにできた、新たな目標です!

まさかのアイコン指摘

そして今回の面談で一番の衝撃。

最後の最後にゆりえもんさんが
「アイコンは幼いのにイメージと違う」
的なことをおっしゃっていたこと!

まさかのアイコン指摘!

でも、そうなんです。私も自分のアイコンは問題視していました……

前のアイコンは昔とりあえず描いたもので、いいアイコンがあればそのうち変えたいと思いつつしばらく使っていました。

確かにオンラインで仕事を探す上で、アイコンである程度のイメージは持たれてしまうし、そこを「幼い」というイメージにしてしまってるのはすごい損だと気付きました。。

アイコンは自分で作りたい

ココナラなどでイラストレーター さんに依頼して素敵なアイコンができるのはわかっていたのですが、私には「アイコンは自分で作りたい」というこだわりがありました。。

ほんの少しですがイラストレーターの仕事に憧れがあるからで、人に頼んでしまうと、それを諦めたことになる気がして悔しかったんです。

iPadとapple pencilも買ったことだし、自分で作りたい。

ただ、そう思って何度かチャレンジしてたんですけど、納得いくアイコンがなかなかできなかったんですよね。。

アイコン作りって難しい。

ZOOM後に早速アイコン作成

何度も挫折していたので諦めつつも「描くしかない」という気持ちで、
ZOOM終了後早々に赤ワインを飲みながらアイコン作成開始。

ゆりえもんさんのアドバイスを元に仕事できる美人秘書をイメージしつつ、私好みのゆるさも残しつつ。。

それでできたのが今のアイコンです。

無題20_20211023213440

(アイコンにしているものはLightroomで彩度を調整しています)

描き終わった時に、隣で見ていた娘が「かわいい!」と言ってくれたことと、夫も「悪くない」と言ってくれたので、思い切って変えました。

おわりに

ゆりえもんさんとの面談の話というより、ほとんどアイコンの話になってしまいました!

でも、本当にお話しできてよかったです。ゆりえもんさんが「きっとできる」って言ってくださったことはなんだかできる気がする。だから、インスタ運用など、新しいことにチャレンジしていきたいと思いました!

同じようにZOOM面談を受けた方は皆さん口を揃えて「背中を押してもらった!」とおっしゃっていますが、本当にその通り。優しく背中を押してくださる、素敵なゆりえもんさんでした^ ^!

----------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?